見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]生活費が下がることで得られるもの[月6.5万生活]

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。HSPの内向型。「HSP会社員の疲れにくい暮らしの整え方」について、「note」「Twitter」で情報発信。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

今回は、生活費が下がることで得られたものを3つ紹介します。

私は、一人暮らしをしている26歳男ですが、モノを減らしたおかげもあり、
月6〜6.5万の生活費で生きて行くことができます。

生活費を下げるメリット

メリット①働き方の選択肢が広がる

生活費を下げることで、働き方の自由度が広がります。

月に10万円で生活している人と、

月に30万円で生活している人がいると

月に10万円で生活している人のほうが選べる仕事は多いです。

アルバイトや、パート、フリーランスなどの働き方でも月に10万円さえ稼げれば、生活はできるからですね。

反対に、月に30万円かかっていると、月に30万円仕事で稼ぐ必要があるので、その分選べる仕事の選択肢も少なくなってしまいます。

・責任が重くプレッシャーの高い仕事
・激務の仕事
・出張ばかりで忙しい
・残業ばかり
・全く興味の持てない、やりたくもない仕事

自分がやりたくもないのに、生活のために高ストレスの環境で働くことしか、選べなくなると、かなりつらいはずです。

人生において、仕事の占める割合は多いので、
自分に適した働き方をしたほうが、絶対に幸せなはず!!

自由度を上げるために、生活費は下げておくことがめっちゃ大事になると思います。


メリット②資産を増やせる


2つ目は、資産を増やせることです。

資産=収入ー支出なので。

生活費を下げることで、資産を増やすことができます。

資産を蓄えることで、得られるのは安心感。

メンタルの安定です。

HSPさんにとって、最も怖いのは、
「お金が尽きて、生活できなくなる、、、」

ということだと思います。

私も社会人1年目のときに、一人暮らしを始めました。

その時は、パートとして働いていましたが、働くことに疲れて、やむなくシフトを減らしていました。

そのお陰で、貯金は5万円とかしかなく、

「今月の支払いで、お金がつきてしまうんじゃないか、、、」

かなりビクビクしていました。

お金の不安があると、他のことにも手がつかなくなることを身をもって体感しました。

なので、支出を下げて生活することで資産も増えてきて、
「まあ、無収入でも1〜2年は生きていけそう」と思えるようになりました。

メンタルも安定してくると、新しいことにもチャレンジしたり、お金をかけられる土台になります。


メリット③健康的になれる

お金を使わないことで、健康的になれると思っています。

確かに、お金をかけることで健康的になれることもあります。

ジムにお金をかけたり、歯の治療をしたり、高級な食事をしたり、、、

ですが、お金をかけなくても、時間をかけることで健康は手に入れることができます。

例えば、
・スーパーまで歩いて行く
・家で5分だけ筋トレする
・家でご飯を作る
・お弁当を持ち歩く
・毎日、ゆっくり歯磨きをする
・8〜9時間の睡眠をとる

時間はかかることですが、少ないお金で健康を維持することができます。

忙しい毎日を送りながら、健康維持のために、わざわざジムに行ったりするよりも

移動の時間を歩きに変えたり、家でご飯を作って食べたり、睡眠を気持ちよく起きられるまで確保すれば、十分健康は維持できます。



月6.5万の内訳

家賃3.2万円

1Kの木造アパート。
市内から少し離れた場所にあるので、家賃をおさえることができた。
無料でwifiついているのも、かなり有り難い。

食費1.5万円

週に1回、大体3000〜4000円の買い物をする。
鶏肉、レタス、冷凍ブロッコリー、納豆、卵など、
タンパク質と野菜がメイン。
作り置きで時間の節約にもなる。

光熱費6000円

電気とガスは、あまり節約を意識すると、生活の満足度が下がるので、細かな節約を頑張ろうとしないことを意識している。

水道代2500円

お水も細かな節約はしない。

通信費2000円

楽天モバイルを使用。
貯まった楽天ポイントを使って、月の通信費は平均2000円くらいになる。


だいたい、生活に必要な固定費は6〜6.5万におさまる感じです。

もちろん、テニススクールに通ったり、本が読み放題のKindleUnlimitedを契約していたり、友達とご飯代、交通費とかで月に10万くらいにはなります。

でも、固定費が下がることで、本当に使いたいことにもお金を回せるようになるので、固定費を見直すことを優先してやってみると良いです!

今回は生活費、特に固定費下げといたらめちゃくちゃいいですよ
という話でした。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?