見出し画像

デッドリフトシューズ『ノートリアスリフト』買ってみた

1.はじめに

デッドリフトはBIG3の中でも最も重い重量を行えるトレーニングであります。それにちょっとでもいい影響があればいいと思い、デッドリフトシューズを購入しました。
今回は、そのシューズのレビュー記事になります。
購入したシューズは
「NOTORIOUS LIFT(ノートリアスリフト)SUMO SOLE GEN 2.5」
(ピュアホワイト)です。

SUMO SOLE GEN 2.5

2.デザインとサイズ

デザイン
GEN2.5モデルが特異な点は、他のモデルと比べてマジックテープが1本だけというデザインです。
個人的には、サッとシューズを履くことができる、かつ、よりシンプルなデザインなのが気に入って購入しました。
ちなみに、私はコンベンショナルスタイル(ナロースタンス)でスモースタイル(ワイドスタンス)ではありません。

サイズ感
購入したサイズは、アメリカサイズ:41 日本サイズ:26.3 になります。 
私は普段、26.5cmのシューズを履いています。
中敷きを取ることでピッタリのフィット感を得られました。
中敷きありだときついです。
私の足は、幅広なでも分厚いわけでもないため、あまり小さめでの購入はやめといた方がいいかと思います。

3.パフォーマンス

メリット
このシューズの最大の特長は、とにかく薄いソールであることです。
以前使用していたものは、Amazonで3000円程度で購入できるベアフットシューズでした。
従来のシューズもかなり薄いと思っていたのですが、このシューズはそれ以上に薄くデッドリフトやトレーニングに最適です。
特に、私のようにファーストプルが弱点の方にとっては、より一層のパフォーマンス向上が期待できると感じています。

以前履いていたシューズ

ちなみに、普段「現場のゲンさん」タイプの靴を履いているジム仲間にも履いてもらっても薄さを実感していました。

デメリット
当たり前ですが、デッドリフト専用であるため、ランニングや長時間固い床に立つと足に負担がかかります。
トレーニングの際には全く問題はありません!

4.価格

GEN2.5モデルは8000円程度、GEN3モデルは1万円程度となっています。(23年7月現在)
他のパワーリフティングギアに比べると安価な設定。
多くの購入者にとっても手が届きやすい範囲で、コストパフォーマンスも高いといえるでしょう。

5.まとめ

全体的にみて、ノートリアスリフトのGEN2.5モデルはパワーリフティングに必要な機能をしっかりと備えています。特に、薄いソールはデッドリフトにおいて一段とパフォーマンスを向上させる可能性があります。
その価格と性能を考えると、このシューズは間違いなく試す価値があったと感じています。

Instagramで日々のトレーニングをアップしていますので、よかったらチェックお願いします!
ID:atsushisaku

よろしければサポートお願いします。サポート費用はIPF公認ギア購入やプロテインなど僕の筋肉にために利用させていただきます。