見出し画像

パワーリフティング初挑戦#3∼大会2週間前∼

1.はじめに

この記事では、パワーリフティング大会初挑戦を決めてから大会までの3ヶ月間の記録を紹介します。
今回は、大会2週間前のMAX測定と大会での試技予定、そして大会前の調整についてです。
#1の記事から読みすすめることをおすすめします!

2.2週間前のMAX測定

私は練習開始1ヶ月半からトレーニング内容を3~4RMに変更しました。
各種目のRM換算値は以下の通りでした。
S : 170kg 3RM = 185kg
B : 130kg 3RM = 140kg
D : 190kg 3RM = 207kg
RM換算値からは、スク・デッドが前回から記録が落ちている。

2週間前のMAX測定の結果
S:170 〇 175 〇 180 〇
B:130 〇 135 〇
D:200 〇 205 〇
total 520 kg (BW : 74.3 kg)

スク :全然伸びなかった。。
ベンチ:テクニックがうまくなった(下半身の連動)
デッド:及第点程度にはのびてくれた
総評 :スク・デッドがもっと伸びてほしかったが、現実的にはこの程度か

3.大会での試技予定

S:170 175 180
B:130 135 137.5
D:195 205 210 or 215
当日の調子によりますが、この重量設定で挑戦するつもりです。
スクワットは審判経験者に見てもらったことがないため、不安が残ります。深さを確認するために動画で撮影しています。

各種目の第二試技の重量は確実に決めたい!

3.大会前の調整

大会に向けての調整方法については、正直よくわかりません。
階級制のスポーツをしたことがない + トレーニングの疲れをとることを意識したことがない

とりあえず、以下のように調整予定

トレーニング内容
1週間前まではほぼ通常通りのメニュー
4日前から完全に休息期間の予定

減量
大会に向けてボディメイク的な減量の延長で行っていた
そのため2週前に74kg 達成
水抜きはしない方針

4.大会に向けて

大会に参加するとなると、わくわくしますね!
ケアレスミスをしないように心掛けて記録を残したいと思います!
また、楽しむことも忘れずに!

記録を伸ばすことにハマったため、今後のパワーの大会への参加意欲も高まっています。

そんな奴の初挑戦をぜひ応援よろしくお願いします!
インスタで日々のトレーニングをアップしています!
ID:atsushisaku


よろしければサポートお願いします。サポート費用はIPF公認ギア購入やプロテインなど僕の筋肉にために利用させていただきます。