143日目〜自分次第

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

置かれている状況が苦しかったり、自分にとってあまり良い環境にいないなと感じる時ってありますよね。
それは実際にそうかもしれないし、自分以外が原因でうまくいっていないこともあるかもしれません。

ただ最近強く思うのは、結局「自分次第」だということです。
自分が変わっても変えられない状況というのはかなり限られていると思います。
実際僕は新しいチームに来て苦しい日々が続いた時、監督が見てくれていないからとか、チームメイトとプレーのイメージが合わないから、とか外的要因ばっか気にしていました。
ただ最近は得点も決めて試合には出られるようになりました。
でも絶対監督やチームメイトは変わっていないですよね。
ということはこれまで思ってたことは全て言い訳で、自分が変われば良かっただけなんです。自分がダメだっただけなんです。

今またチームは勝てない状況に陥りました。
そしてこの状況を打開しなければいけません。
ここで打開するのは自分しかないと思っています。

チームが負けても個人としてのパフォーマンスが良ければオッケー。というフェーズは終わったと考えています。
今は自分のパフォーマンスがチームの結果に直結するので、より自分にフォーカスしていきます。

結局なんでも「自分次第」の方が楽しいですよね。

それではまた明日!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?