160日目〜シュートのコツ

こんにちは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

今日はタイトルの通り、フットサルの「シュート」についてです。
ゴールゲッターという役割を担っている僕にとって、シュートの質はかなり重要です。シュートが上手くないとゴールを量産することは難しいので、沢山練習が必要です。

シュートのコツは3つです。
①力まない

②考えすぎない

③打ちまくる

まずは、「力まない」ことは非常に重要です。
シュートチャンスというのは、ゴールを奪える可能性があるので、つい力が入ってしまいますよね。
ではどうすれば力まずに済むのか。
僕が気をつけているのは呼吸です!
自分にチャンスが来て打つ直前に大袈裟に息を吐くようにしています。
そうするとたまに変な声は出てしまったりしますが、力まずに打つことはできます笑
しかも結構強いシュートが打てます。

そして考えすぎないこと!も大事です。
とにかく枠にシュートを飛ばすことができれば可能性があります。
枠外シュートでは得点は奪えません。
ということはシュートで重要なのは「枠内に打つ」ことです。
実戦ではあまりシュートコースやフォームを考えすぎても良い結果は得られないので、とにかく何も考えずに枠内目掛けてシュートしましょう笑

そして最後は打ちまくること!
やっぱりシュートは得点するために打つものなので、とにかく
その回数を増やす作業も重要だと思います。
100%の確率でシュートが決まる人がいれば話は違いますが、そんな人はいません笑
なのでその確率が100%未満の時点で、1試合で複数回シュートを打っていく必要がありますよね。
沢山打つことで自信にもなるし、とにかくゴールが見えたらシュートは打ちまくりましょう。

ちなみに今日の練習での僕のシュート成功率は約20%くらいでした。

それではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?