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テクノロジーと社会

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#コラム

《親ペン雑記#10》リスクとマナー~スマホという名の新しい習慣~

 街中でふと異様な人の動きに気付くことがある――まるで私などいないかのように真っ直ぐと狙いを定めたかのように接近してくる人影——。歩きスマホだ。イラっとする。自分が避けずとも周りがどいてくれるとでも思っているのか。何と愚かで無作法な……。ふと、このままぶつかってやろうか、などと悪魔の囁きが耳元に聞こえる。そんな囁きを聞いたことのある方は多いだろう。悪いのは向こうじゃないか……。だが、結局、妄想から覚めて、文化人たる自分の方で不愉快な回避行動をとる羽目になる(妄想のままに本当に

《親ペン雑記#6》不老不死をめぐるディスクール

 暇を見て日経電子版の古い記事を読み返していると、面白い記事に出会うことがある。いろいろな意味で、最新の情報ばかりが必ずしも有益という訳ではない。  SF小説好きの筆者にとっては、下に挙げた2018年4月の記事【未来での蘇生を願う ロシアで冷凍保存され眠る人々】などとても興味深いものだ。記事によれば「遺体は完全に血液を抜かれ、マイナス196℃の液体窒素に逆さまに漬けられた状態で、100年先まで保存される」とあり、未来の科学の進歩に蘇生の可能性、夢を託したものだ。ちなみに、現時

《連続投稿586日目》AI非接触採寸のポテンシャル~拡大するサイズテック市場~

 日経電子版の記事【ユニクロや花王 写真2枚で非接触採寸できるAI採用】では、スマホで正面と側面2枚の全身写真を撮影するだけで、後は、AIがディープラーニングによって蓄積した12万人のデータを参照して体の各部位の寸法を高い精度で推定してくれる『AI非接触採寸』のテクノロジーがリポートされています。  記事で紹介されるようなITを駆使して身体サイズを計測する技術『サイズテック』には大きなポテンシャルがありそうです―― ▶AI非接触採寸のポテンシャル(1)圧倒的な簡便性   

《連続投稿584日目》AIによるデザインとは

 日経電子版の記事【NEC、AIで世代の特徴を表現したクラフトビール】では、AIが、過去約40年間の雑誌画像・文章を分析し、色・香り・味のイメージとして数値化することによって、20~50代各世代の特徴を表現した4種類のクラフトビールが開発された旨リポートされています。 さっそく、記事からその一例を拾ってみると―― ▶AIのデザインしたビール ① 50代~バブル世代~アルコール度数高め~鮮やかな赤色のビール ② 30代~ミレニアル世代~酸味・苦みが楽しめる華やかな味~個

《連続投稿582日目》バイヤー買付からネット買付へ

 日経電子版の記事【ネット買い付け、アパレルの変 コロナでバイヤー不要に】では、ファッションショー・見本市重視のバイヤー買い付けから、衣料品販売サイトのネットショーを見て世界中から買い付けできる非対面の買い付けへの変化の潮流が捉えられています。  さっそく、そのようなネット買付のポテンシャルを、記事などから整理してみると―― ▶ネット買付のポテンシャル① 非対面・非接触で買い付けできる。 ② 世界中から時間・交通費・宿泊費・食事代等を掛けずに買い付けできる  (大幅なコ

《連続投稿579日目》自宅でオーダーメードスーツを頼める!?

 日経電子版の記事【三陽商会 自宅からオーダースーツの相談可能に】では、自宅でオーダーメードスーツの相談ができるオンライン接客のサービスについてリポートされています。  最初、この記事のタイトルを見て、いきなり自宅からオーダースーツを注文できるのか!?、と思ってしまいましたが、さすがにそれはなく、「(記事より)過去に来店して採寸したことがある場合は、ネット上でスーツを注文することができる」と但し書きがありました。もっとも、採寸テクノロジーの進化次第では、将来、高い精度の仕上

《連続投稿578日目》AIレコメンドのポテンシャル

 日経電子版の記事【AIでおすすめの腕時計 エクサウィザーズとシチズン】では、ユーザーが専用サイトでファッション・腕時計の好みについて答えると、AIが、シチズン製腕時計約700モデルの中から好みにあった腕時計を選んでくれる「AIウオッチレコメンド」についてリポートされています。  さっそく、記事からこのサービスの特徴をピックアップしてみると―― ▶「AIウオッチレコメンド」の特徴(1)様々な雰囲気の写真を示して、ファッション・腕時計の好みを問う。   ⇨何を質問するかでレ

《連続投稿574日目》顧客とコミュニケーションするツールとしてのウェブ会議システム

 日経電子版の記事【Zoomマーケ成功策 柱はファン醸成、接客、需要創出】では、企業向けのウェブ会議システムにすぎなかったZoomが、BtoBでのマーケティングへの活用どころか、「Zoom飲み」など一般消費者にも浸透し、ファンミーティング・オンライン接客など企業にとって顧客、消費者とコミュニケーションするツールとして広がりつつある事がリポートされています。  さっそく、記事などから、BtoCマーケティングのツールとしてのウェブ会議システムの活用法を整理してみると―― ▶B

《連続投稿573日目》不景気が跳躍台になる会社

 日経電子版の記事【日本電産の永守会長「不景気の後ほど最高益のチャンス」】では、日本電産の2020年4~6月期連結決算についてのウェブ説明会の骨子がリポートされています。  この記事で最も印象深いくだりは、何と言っても末尾の次の一節ではないでしょうか―― (記事より)永守会長「過去のことをどうこう言ってもしょうがない。外部環境が悪くても自分たちで風を起こし、たこを揚げる戦いができるチャンスだ。リーマン・ショックの1年後には最高益を出した。今期も、すぐに最高益をたたき出す元

《連続投稿572日目》ロボットに時給を払って雇う時代

 日経電子版の記事【ロボット、時給980円で雇う 省人化にもサブスクの波】では、クラウド上で管理されたロボットの、必要な時+必要なサービス+料金は利用した分だけ、という『RaaS(ロボット・アズ・ア・サービス)』がリポートされています。  ついに、ロボットも時給で雇う時代が来たか、という感じですが、さっそく記事などからそのベネフィットを整理してみると―― ▶『RaaS(ラース)』のベネフィット① ロボット導入に関心はあっても、買い切りとなると、投資負担は  大きく、導入障

《連続投稿569日目》ウェブ会議はリアルなUXが問われる時代に

 日経電子版の記事【ビデオ会議を「同じ部屋」で マイクロソフトが開発】では、米マイクロソフトが、ビデオ会議参加者が「同じ部屋」にいるように見せる機能「トゥギャザーモード」(仮想の講堂・カフェの座席に皆で座っているように表示)を開発した旨リポートされています。  さっそく、そのベネフィットを記事から整理してみると―― ▶ウェブ会議に「同じ部屋」感が加わると……① 在宅勤務の寂しさを紛らわす心理的効果。 ② 通常のウェブ会議よりも低ストレスで疲れを軽減できる。 ③ 発言者

《連続投稿566日目》AIのもう一つの活用法~現地に行けなくても~

 日経電子版の記事【くら寿司、マグロの品質をAI判定 仕入れに生かす】では、直接現地でマグロの品質を確かめることができなくても、スマホカメラとアプリで品質を判断できるAIがリポートされています。  この記事で「なるほどな」と思ったのは、①AIに熟練のバイヤーの目利きの技能を学習させ、②スマホで簡単に対応できるアプリをデザインする事で、③現地に行く必要がなくなった、という点です――「なるほど、AIにはそういう使い方もあるのか」と――。  このようなAIの使い方には大きなポテ

《連続投稿564日目》広がるD2Cのポテンシャル~D2Cはイノベーションの装置~

 日経電子版の記事【「D2C」でモノ・体験を直販 サイト工夫、ファン育成】では、企業が消費者にECなどで直接商品を販売するD2C(ダイレクト・ツー・コンシューマー)のスタートアップが続々と誕生している旨リポートされています。  さっそく、記事からその事例をピックアップしてみると―― ▶D2Cスタートアップの例(1)「MOON-X」   ① コミュニティー・・・自社サイトに作り手のこだわりを伝える物語を              掲載。            ・・・ビールを

《連続投稿563日目》裾野広がるダイナミックプライシング

 日経電子版の記事【進化する「ダイナミックプライシング」 採用分野拡大、変動要素多様に 奔流eビジネス】では、様々な分野で採用され出したダイナミックプライシングが取り上げられており、興味深いものがあります。  さっそく、記事から様々なダイナミックプライシングの事例をピックアップしてみると―― ▶裾野広がるダイナミックプライシングと                その周辺サービス① レストランを完全予約制・前払い制とし、曜日・時間帯によって価格を  変える。 ② 需給に応