見出し画像

語り口が気になってしまう...『世界史で学べ!地政学』

○○へ勧めたい:☆☆☆(地政学に興味ある人)

地政学本第二弾として、『世界史で学べ!地政学』を通読しました。

数ある地政学本の中からこれを選んだのは、ひとえに
「地政学と一緒に世界史も学べたらお得じゃん!」
という浅はかな欲からです。

中身は世界史の部分が多く、地政学の内容は薄いように思いました。
歴史の勉強にはなります。

ところどころ、著者の感情的な言葉や国や指導者への誹謗があり、気になりました。
地政学とはもっと冷静に論理的に語るものではないかと。

とはいえ、地政学の基本や各地域の意味合い等、わかりやすく解説してあり勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?