見出し画像

「嘘つきのトワイライト」 -昨年作った曲のテンポを速めてミックスし直してみた!-

新しい曲を作るのがちょっとシンドくなってきたので、週末には以前の曲のミックスをやり直したりしています。曲が仕上がって公開した後でここをこうすればよかったという点が毎回必ず出てきます。けれどもYouTubeは曲の差し替えができないのでほとんどそのままにしています。でも今回は思い切って昨年11月に作った「嘘つきのトワイライト」をリメイクしてみました。

この曲はcofumiさんとの記念すべきコラボ第1弾でもあり、制作過程をこのnoteでも連載させていただいたのでとても思い入れがある曲です。ただ、後から聴くと反省点が多い曲でもありました。

・テンポが遅くて途中でモタる。
・音が悪い(特にアコギの音が)
・コーラスがショボい(ボカロの音声そのままだったため)

前回のテンポはBPM=115と遅かったので、3%速めることに。ボーカルの速度を後からデジタル処理で変更すると音質がかなり悪くなるのですが、今回まったく音質を劣化させずに速度だけを速める方法を見付けました。少し手はかかるものの、これで音質を保ったまま速くすることができました。
音の悪かったアコギの音を全てカットし、ちょうど別の曲でvoをお願いしていたYURAさんにコーラスを歌ってもらって完成! 音も格段によくなり、モタっていたのが解消されました。

実は、この曲は、最初に歌っていただいたTOKKOさんのバージョンもあります。このTOKKOさん版は少し音が悪いのですが人気があるので残してあります。聴き比べてみて下さい。

▼TOKKOさんのバージョン(テンポが遅くて音が悪い。でも人気がある^^)


▼今回のリメイク・バージョン(sop.sisさん:テンポを速くして音質を改善)

●「嘘つきのトワイライト」(作詞:cofumi / 作・編曲:Atsushi / ギター:わぎゅう / 歌:Sop.sis  /  コーラス:YURA)

1
剥がれかけた夢と 眠りながら
いつも不安を枕にしてた
仲間と語った未来 信じていれば
願いは叶うと思っていた

人生の辞書 答えは一つじゃなくて
何度も涙で 書き加えた

嘘つきのトワイライト 誓ったことは
夜に染められ 絶望が毎夜叫ぶ中
今度こそ 今度こそはって 諦めの言葉を
瓶につめる I believe myself

2
何処からか聞こえる やめてしまえと
気持ちはほんのりラクになるね
自由を手にしたよ 夢を見てたよ
幸せがかすれるのは何故

人生の地図 歩けば道は増えてく
何が正しいのか わからないよ

嘘つきのトワイライト 破裂しそうな
心隠した 溢れる涙こぼさぬよう
今度こそ 今度こそはって 諦めの言葉を
瓶に詰める I believe myself

(間奏)

嘘つきのトワイライト 誓ったことは
夜に染められ 絶望が毎夜叫ぶ中
今度こそ 今度こそはって 諦めの言葉を
瓶につめる I believe myself

指に絡まったままの夢を
ほどくのは自分だから

****************************************************************************

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #嘘つきのトワイライト   #リメイク   #リミックス   #Atsushi   #cofumi   #わぎゅう   #sop .sis  #YURA   #速度変更

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?