見出し画像

「あなたの街へ Merry X'mas」-クリスマス・ソングは賞味期間がとても短い!?-

街にクリスマス・ソングが流れるのは12月25日まで。クリスマス・ケーキと同じです。クリスマスが過ぎると1年間のほとんどは聴かれなくなってしまいます。淋しいですね。私が作ったこの「あなたの街へ Merry X'mas」も、12月の短い期間だけ「公開」にしているものの、本当は一年中聴いていただきたいと思っています(^^)

この曲を作ったのはもう20年も前です。珍しく私が作詞も(しかも女性詞で!)しています。ただ、20年前のものは音が悪くて聴けたものではなかったので、昨年リメイクしました。

この曲を公開してから、友達の沙夜さんからご指摘がありました。“Xmas”“X’mas”という表記は間違いとのこと。ギリシア語には英語の “X” に似たような形の 文字が存在して、その “X” に似た文字こそが“キリスト”を表すギリシア語 の先頭の文字なんだとか。でも厳密にいうとこれは英語の"X"ではないし、英語圏ではどこに行っても “Merry Xmas” ではなく “Merry Christmas” と書かれてあり、どんなにスペースが小さくても “Christmas”“CHRISTMAS” と、きちんと書かれているそうです。

で・・実は“Xmas” “X’mas”というのは、日本で店頭販促用に付けられたネーミングだったそうです! “Xmas”“Christmas”と違って文字数が少なく、全体で長い文言を盛り込む必要がある広告などでは使い勝手がよかったからだとか‥。

教わったのが動画をアップしてしまった後だったのでそのままにしてありますが(汗)‥本当は「あなたの街へ Merry Christmas」が正しいです(^^)。

●「あなたの街へ Merry X'mas」
(作詞・作曲・編曲:Atsushi 歌:Mariko)

1 世界中の愛を 宝の箱につめて
 あなたの住む街へ 私 送ります
 ひとりぼっちの夜や さみしい時には
 きっと開いてね 秘密の箱を
 輝くダイヤモンドも 派手な車も
 何にも要らないよ 愛があれば
※Merry X'mas 聖なる夜 宝の箱を持って
 私 逢いに行くわ きっと あなたの街へ
 
2 私の心の 優しさを全部
 ぎゅっと詰め込んだ 不思議な箱
 どんなにあなたが 遠くの街にいても
 きっと届くわ 私の気持ち
 自分を憎まないでね 迷路にはまるよ
 心が満ち足りる 愛をあげるから
 Merry X'mas 私の事 そっと呼んでくれたら
 私 すぐに行くわ きっと あなたの街へ

3 あなたが私の 精いっぱいの愛で
 心がすっかり 満たされたなら
 優しい気持ちを 忘れないうちに
 誰かに愛を 分けてあげてね
 人を憎むと心の 花が枯れるよ
 他人はもう一人の 自分だから
 Merry X'mas 天使たちの 歌が聞こえる中を
 私 飛んで行くわ きっと あなたの元へ

※くり返し


******************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、ギタリストさん募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。また、ボイスドラマ【Reiwa音の本棚】再開に向けてスタッフも募集中!どうぞご一報ください〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel(自作曲):https://bit.ly/321M5k0
Reiwa音の本棚(ボイスドラマ):https://bit.ly/2X8HoTv

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #クリスマスソング   #Atsushi   #mariko   #クリスマス   #あなたの街へ Merry Xmas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?