見出し画像

勝手に表彰しちゃう部 第3回 表彰者インタビュー•大剣プロジェクト編 【第4部】

【⠀表彰しちゃう部とは?】
・たむ小の中では沢山の児童がいます。そして、その中には、活発に活動している児童がいたり、何をしていいか分からず迷っている児童もいます。沢山いるからこそ、個性があり、必ず誰にでも素敵な部分があると思います。表彰しちゃう部は、そんな生徒さん1人1人の活動や、良いところ、頑張っている所を見つけ出し、部で話し合い勝手に表彰する部活です。

★今回の表彰インタビューは大剣プロジェクトのインタビューのラスト!!1年間、頑張ってきたプロジェクトメンバーの思いが、勝手に表彰しちゃう部 第3回 表彰者インタビュー•大剣プロジェクト編 【第1~4部】に詰まっているので、ぜひみなさん、見ていただけたらありがたいです。

それでは、最後のメンバーインタビューをどうぞ!


あにゃこ【2期生】

Q1.自己紹介をお願いします。

もふもふと爬虫類が家族です。なので、外泊は出来ないですが、楽しい毎日を過ごしています。たむ小のたむゲープロジェクトから生まれた「あにゃまるもりもり」のキャラクターデザインとフォントをデザインしました一般人です。


Q2.たむ小に入ったきっかけはなんですか?

友達を増やしたくて入りました。


Q3.大人の小学校に入学してどうですか?


新しい趣味(モンハン、パデル、マダミスなど)が出来たり、友達も増えました。


Q4.大剣プロジェクトに参加しようとした、きっかけは何ですか?


リズさんに途中からですが、お誘いいただいたので(細かい作業が苦手な私でも大丈夫と言っていただけたので)


Q5.大剣を作って、苦労したところはどこですか?


永遠に続くかと思われたやすりがけ。大剣に色付けする際に微調整で作ったカラーの補充をする時に、同じ色を作り出すこと。


Q6.大剣のおススメポイントはどこですか?


ぽっち。龍から作られた大剣なので、人間が手を加えて大剣にする為につなぎとなる部分「ぽっち」も3Dプリンターで表現している所。


Q7.撮影当日の様子を教えてください。


天候に恵まれないかと思いましたが、なんとか外での撮影になり、校長がメイクをして衣装を着たら、とても雰囲気が良くて、大剣とマッチしていて、流石校長だなと思いました。えなこさんは本当に可愛い方でした。ポージングや表現力が素晴らしかったです。教頭も大剣持った時に無茶振りオーダーしてもそれに答えてくれて、優しい。(その時の動画を大剣大展覧会で流したら大盛況でした)


Q8.今後たむ小でやりたいことや夢はなんですか?


たむ小で一歩踏み出す勇気を学んだので、まだ未定ですが国家資格を取得する為に、専門学校へ通う事を検討しています。


かく【8期生】

Q1.自己紹介をお願いします。

8期生のかくです。たむ小では、いっぱいやらかしています。8期のミチルと言われています。

Q2.たむ小に入ったきっかけはなんですか?

校長のスマホ旅を2月に聞いて、あの赤髪の淳さんがそんなことするんだーと思って、Twitterを登録してスペースを聞いたら3月くらいに、大人の小学校の募集するよと聞いて募集の時に直ぐに入学をしました。

Q3.大人の小学校に入学してどうですか?

楽しくてしょうがないです。人生で今までやった事ないことを、とことんやっていこうと思ってます。放送部、アイドル部、演劇部、ダンス部はちょっと、脱落しましたけども、また頑張ろうかなと思ってます。今までやった事ないことやっていたら、画像編集出来なかったのに、出来るようになりました。優しくみんなが教えてくれるので、ありがたいです。

Q4.大剣プロジェクトに参加しようとした、きっかけは何ですか?

大剣プロジェクトは、運動会の前くらいに知って、PSPでモンハンセカンドもやっていた事もあったので、『こんな事やってんだぁー。』と思っていて、ものを作ると言うのは、自分は全然できないので、こういう事ができる人は凄いなぁー。と思っていて、たまたま運動会の翌日にgatherに行かせてもらって、【こんな事やってるんだー、面白いなぁ】と思って、毎回、出張や、遊ぶために東京に行った時に、作業をやらせてもらったり、日にちを自分合わせてもらったりして、半年に5回くらい参加させてもらっていて、そしたら撮影にも誘ってもらえて。

撮影には参加できないと思っていたので、スケジュールを開けていなくて、会社に迷惑かけない感じでスケジュールをあけました。


Q5.大剣を作って、苦労したところはどこですか?

大剣を作成するのに苦労したのは、僕じゃなくてみんなが苦労したと思うので。。カニ身とりわかりますか?あれの時に、僕がバキバキっとわっちゃったんですよ。危ないなーと思いながらやってたんですが、やっぱりやっちゃいました。1日で2回やっちゃいました。

色塗る時も、【もももの部屋】っていうのがあるんですが、あれを書いたのは僕です。もももさん、あれ持って帰ってますからね(笑)

※もももの部屋とは。。
ダンボールで作った塗装ブース。幅が長すぎて真ん中がへこんできたので、そこに柱を立てて工夫。そのブースを大切にしていたのが、もももさんだったので、【もももの部屋】と名付けられた。

色塗る時も、歯のあたりや、鱗のあたりも重ね塗りをずっとチェルさんが勉強されていてやってくれていて、その時も「ちょっと、かくさん、やめとこうかそこは。。」と言われました。

Q6.撮影当日の様子を教えてください。

撮影の時に、直前でトイレ行ったら、隣で校長が撮影されていて、「あ、早くもどらなきゃ」と焦って出たら、チャック閉め忘れてて、ずっと気が付かなくて大剣を持った時に、リズさんが気がついて、リズさんがミチルさんに伝えたら、ミチルさんが「かくさん、チャック空いてるでしょ」って言うんだけど、大剣を両手で持っているから閉めれなくて。。(笑)その、閉めれなくて笑ってる顔を写真に取られたと言う。。(笑)


Q7.今後たむ小でやりたいことや夢はなんですか?

僕は前から、たむ小が無くなるまでいようと思うので、そうですねー。やりたいこと。。武道館で引き語りをします!
え?このレベルで出るの?!ハートつよっを目指します(笑)


最後に、プロジェクトメンバーより、たむ小の児童へのメッセージを頂きました。

ものづくりは、形にも残るので思い出作りにもなるのでぜひ、ものづくりにチャレンジしてください。
そして、大剣の細かい部分は、ぜひ見てほしいので、機会があればぜひ、見たり、触ったり、持ってみて大剣の凄さを感じてください。


大剣が出配信はこちら
↓↓↓

アーシーch

田村淳の大人の小学校

教頭のYouTube

大人の小学校Twitter

校長Twitter

教頭Twitter