見出し画像

Chrome→Safariの知っておきたいショートカットキー【Safari効率化:ショートカットキー編】

こんばんはあつしです。
先日Chromeの動作が重くなったため、ブラウザアプリをSafariに乗り換えました💨

(参考note: さようならChrome。あなたは私には重すぎた。【Safari効率化:ブックマークバー編】

乗り換えてから3日が経ちますが、ブラウジングもnote作業もサクサク快適にできています。


ChromeからSafariに乗り換えるにあたり、ショートカットキーで困ったことが何点かありました。

今回はその内容を綴っていきます。

(環境: macOS Ventura 13)

新たに覚えた方が良いショートカットキー

タブグループを切り替える:command + shift + ↑(↓)
サイドバーを表示する:command + shift + L

基本的なショートカットキーはChromeと同じでしたので、この2点だけでブラウジングが快適に行えました。

新たに設定変更(割り当て)をした方が良いショートカットキー

取り消す:command + Z
(Safariデフォルトの 「command + Z」だと過去のタブが開きます。)

Safariの「command + Z」のショートカットキーは「タブ復元」になっているので、Chromeの時のように取り消しをしたい時にいつものショートカットが使えません。

なので、以下の手順でパソコンの設定を変更する必要があります↓

左上の🍎マークから「システム設定」を選択
「キーボード」→「キーボードショートカットキー」を選択
「アプリケーション」→「+」を選択

④以下画像のように入力して「完了」を選択

以上で新たなショートカットキーの割り当て完了です。

注意点は、「メニュータイトル」をmacOS規定の名称に設定しないと変更できない点です。

変更したいショートカットキーの名称は、ツールバーから確認することができます。


以上で説明終わりです😌

それでは快適なSafari生活を💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?