見出し画像

「失敗」も、ちゃんと予定に入れてみよう。【脱サラ挑戦日記#5】

こんにちは、あつしです。

今日はどうしても16時(えぺまつり外伝S3開始時間)までに作業を終わらせたかったのですが、それが叶いませんでした。

(えぺまつり外伝とは、人気FPSゲーム"APEX"のイベントのことです)
参考:https://note.com/apexfes/

時間内に終わらなかった理由は、昼食をお腹いっぱい食べてしまったから。

ダメだとわかっていても、欲望に流され、自分のルールを守ることができませんでした。

そこでどうしたら自分のルールを守れるか、今日は考えてみました。

食欲・性欲・睡眠、3つ揃って充実した1日になる

人間の三大欲求のうち、どれか一つが乱れると、

  • 集中力

  • メンタル面

  • 健康

何かしらで問題が起こりやすくなります。

今日は食べ過ぎてしまったが故に仕事の効率が下がり、自己肯定感が低下してしまいました。

だけど我慢…我慢…の連続では、いずれまた暴走してしまいますよね。

言い訳になってしまいますが、今回のお昼ご飯を食べ過ぎた件も、最近息抜きをする日がなかったことが要因かもしれません。

バランスは大切。
だけど、どのようにバランスを整えたらいいのでしょうか・・・

「計画的な失敗」は逆に目標に近づく?

仕事や健康面であまりにも細かいルールを決めすぎると、ちょっとでも失敗した時はすごく大きな負担に感じられてしまうことがありますよね。

そんなとき、あらかじめ「失敗する日」を作っておくとどうだろうと考えてみました。

「ダイエットにはチートデイが有効」というのは科学的な研究結果に基づいているそうです。

ダイエット実施者がチートデイ(計画的な失敗)がメンタル面で良い効果があり、ダイエットの成功確率を高めてくれたとのこと。

それなら仕事においても、計画的に「失敗(息抜き)をする日」を作っておけば、目標達成率や継続力が向上するかもしれないなと思いました。


「失敗」も計画的に。

  • 細かすぎるルールを決めていないか

  • 失敗する日(余白・ご褒美)は事前に設定したか

仕事がんばろー!!って思っている時こそ、この2つを定期的にチェックしていきたいです。

自分をコントロールして”仕事”も”娯楽”も両方楽しんでいきたいと思います。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
えぺまつり楽しむぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?