見出し画像

今どきの小学校には「アイドル」という名の係があるらしい

小2の長女と話していた時のこと。

長女が「明日は、五時間目にクラスでパーティーやるんだよ。アイドルといきものがかりが出し物するんだって」と言い出した。

えっ?

音だけ聞けば、公立小学校のいちクラスの行事としては有り得ないくらい豪華なパーティーと言える。

でも、100%そんなことはないので、長女に詳しく聞いてみたところ、「いきものがかり」は、「生き物係」で、「アイドル」は「アイドル係」という意味だと分かった。

なんだクラスの「係」のことだったのね。
いやまて、「アイドル係」って何だ?

改めて長女に聞いてみると、「アイドル係」とは、クラスでレクリエーション的なことをする時に、みんなの前でダンスを披露する係らしい(歌は唄わないらしい)。

ちなみに娘のクラスのアイドル係は、女の子3人がやっているとのこと。
グループ名があるのか聞いたら、特にはないようで「アイドル係」と呼んでいるそうだ。
どうせならグループ名もつければいいのに。

そして明日のクラスパーティーが、アイドル係の初仕事(初御披露目)らしく、「にんじゃりばんばん」の振り付けを一生懸命していたとのこと。

今どきの小学校には、アイドルという係があるとは驚いた。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?