さぬきうどん


生まれて何度目かの 夏の熱い日 涼し気な顔をして 君はそこにいた
目立つ素振りもなく 健気でもなく 出会った時から 今も変わらない


幼い頃の思い出の横に どこか君は近くにいる
気が付かなった 気持ちの奥の方 君に恋をしていた


この優しい匂い 透き通った心 君のすべてを知りたくて 
毎日毎日 君を想う 今日も会いに行くよ
うどん 宮本敦

香川で育った僕の夏休み、家で食べるざるうどん、しょうゆうどんは日常だった。

好きなだけざるに入れ水ですすぎ、醤油か出汁を入れて食べるだけ。
子供にでも出来るインスタントな食事。

うどん玉があるだけで、父と母は楽に仕事に迎えたはずだ。

そんなありがたみに気がつくのは、地元を離れて、食卓ではなく一人暮らしになり、自由気ままに選べるようになった時だった。

特別にこだわりがあるわけでも、愛してやまないわけでもない。
だけど、夏の食卓にあるうどん玉と、ざるに入れて水ですすぐ完食、少し水っぽい醤油うどん、すすりながら見る夏の朝のワイドショー。
土曜日の吉本新喜劇。

そういう時間がたまらなく愛おしいものだったと、都会で過ごしている時にふと気がつく。

子供の頃の育った思い出は、いつもふいに心をノックしてくる。

うどんを食べると、戻りたくても戻れないあの頃に触れるような、愛しく優しい味がする。

それが、さぬきで育った人の「さぬきうどん」なのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?