見出し画像

【ワインの記録】2022 MALVASIA, TANCA ELS ULLS

概要

生産地:スペイン・カタルーニャ地方
生産者:TANCA ELS ULLS(タンカ・エルス・ウルス(瞳を閉じてという意味だそうです))
ヴィンテージ:2022年
品種:マルヴァジア100パーセント
価格:16スイスフラン
購入元:ジュネーブにある自然派ワインのお店、Mi Raisan Mi Food で購入。グラスワインで飲んで美味しかったので買って帰りました。

外観

麦わら色。濁りはなく粘性は中程度。

香り

白桃、酢橘やグリーンレモンのような青い柑橘、石灰のような鉱物感。

味わい

アタックに酢橘のような酸味を感じ、その後、かなり厚みのあるタンニンの苦味と豊富なミネラル感が感じられる。飲み応えのある爽やかなワイン。地中海の夏の明るい日差しのもと、魚介と飲みたくなるワイン。といっても、ワインの力強い骨格からして、生魚よりはアクアパッツァやパエリアと一緒が合いそう。(ちなみに開けた日のジュネーブは初雪で極寒)


最後、オレンジピールみたいな澱が残って笑いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?