2022/5/20 「センゲン」

みんな、こんばんは〜⤴︎︎︎。みんな大好き「やきにく」やで。夜分遅くにごいごいすー。

まず自己紹介やけど医学部生と法学部生が授業とテスト勉強の合間を縫って2人がそれぞれ学んだこととか興味あることについて書いてくわな。2人とも隙間時間にするから頻度とか低いかもやけど楽しんでな〜🐥

せっかくnote始めたから2人の夢だけ語っとくわ。

「「「世界平和🕊」」」


これやな。俺らの夢。

「世界平和」なんてでかい夢叶うわけないって思ったよな。まあ確かにそうかもしれんな。でも後世が平和になるためのちょっとした変化ならできるかも知らんねん🧭

例えば日本の平均寿命あがったのも医療とか物流とかの進歩のおかげなわけよな。これだって医療を中心とした人々の努力で成り立ってるやん💊

「人間五十年 化天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度生をうけ 滅せぬもののあるべきか~」と言った信長、

「人生100年時代」の到来を告げた安倍首相、

約400年の人々の様々な努力がこうやって寿命を2倍にもしてるんやで💉
それなら俺らが今「なにか」することで世界を僅かにかも知らんけど平和にできると思うねん。

ほんじゃ、この目標を達成するためにどうするか。目標を達成する上で大切なことっていっぱいあると思うけど、今回はなにか目標を持ってるみんなにも振り返って欲しい3つだけ喋るわな。
みんなも目標達成したい時にふと思い出してみてな。

1.時間
2.お金
3.注意


実はこの3つが大事なんじゃないかって思うんよ。これらの共通点は「有限」ってとこやな。つまり、量が決まってて裁量によって使い方が変わるんよな。
上手く使えば納得しやすい結果をもたらしやすいんよな、逆に意識せんとテキトーに使えば後悔しやすい結果になるんよな。

1.時間

人生は限られてるよな。今やったらだいたい100年よな。俺らももう20歳。人生あとたぶん80年くらいや。

人生の体感スピードは20歳で半分

らしいわ。もう俺らも半分終わったって言っても過言じゃないんやなぁ。


目標のスパンに合わせて(今回は世界平和やから5年)

「5年前、自分何してたん?5年後の自分は何してるん?今と変わらん生活してないか?」

って問いかけるのめっちゃ大事やと思うんよな。
今のままじゃ、5年前と今の変化ぐらいしか5年後変われてないってことやからな。
コロナみたいに急に自由を奪ってくるようなことも有り得るから、時間は意識的に使いたいな。時間は待ってくれへんねんもん。今の時間を大事にせんとな。


2.お金

お金については語りたいことが多いからまた後日詳細にまた話すわな。ここでは1つだけ、

「お金ってなに?」

お金って物買ったり、ガスとか電気代払ったりする時に使う紙切れのことよな。でもさ、お金って物だけじゃなくて時間も買えたりするよな。

例えばチャリで行けば30分かかるとこをタクシーで10分で行けるなら20分時間を買ったことになるよな。あるいはUberEATSでなんか頼んだら配達してくれる相手の時間を買ってることになるよな。

もっと言えば、無添加の食品って高いよな。でもあれを買うことでがんのリスクが下がる(食品添加物にはがんのリスクがある)と思えば健康を買ってることにもなるんよな。

こんな形でお金は物だけじゃなくて時間や健康も買える、色んなものに変換できる紙切れなんよな。選択肢が多い分、無駄な使い方してる場合も多いから何に使うべきかしっかり考えんとな🚘

3.注意

脳のキャパって絶対限りあるよな。簡単に言うと

机が散らかってるのと整ってるのどっちが勉強進むやろ?

ってことやわ。
綺麗な机の方が集中できる人が多いと思う。俺らもそうやわ。ここでの机ってのが脳内なんよな。いらないこと考えてぐちゃぐちゃにするんじゃなくて自分の関心が何に向いてるかしっかり着目して自分の興味があることに集中できるようにしたいな。

この3つは分かってるようで意外と忘れがちやから大切にしたいなってよく振り返るようにしてるねん。これ読んでくれたみんなもなんか行き詰まったらこれを振り返ることで新しい解決策が見つかるかも知らんな。

最後まで見てくれてありがとうな。また投稿していく事に見やすくするし改善していくからまた見てくれたら嬉しいな🌞

これからも「世界平和」のためにnote更新していくから見てくれたみんなも是非コメントとかいいねで拡散よろしく🪶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?