見出し画像

僕の生き方


僕が日頃から大切にしている言葉に
小さなところに大きな力が宿る」という言葉があります


僕は他人より優れた能力があるわけでもなく、器用なわけでもなく、どちらかというと何に関しても他人より劣っていると思います。
だからこそ細かいこと、誰にでもできるような小さなことにこだわって徹底的にやっていこうと自分自身で決めて、日々生活しています。


弱者が強者に勝つためには地道な努力の積み重ねしかありません。



ウサギとカメの話から言えば僕はカメでありたい。器用じゃないからこそ、能力がないからこそ地道な努力が大切であるし、そういうところに目を向ける人間でありたい。



人間はだれしも最短で何かを成し遂げたいと思い、自分ができること以上のことを求めたがります。それをすると自分のキャパを超えてしまい、挫折したり、続けられないということが起こってしまいます。 

だからこそ足元を見つめて自分ができること、誰でもできるけどあまり目を向けられていないことに対して100%で向き合うことが大切であると思います。

僕が勝負ごとに直面した時は「ムキにならない」と自分に言い聞かせています。これも空回りしてしまわないためです。そういう時に大きなものばかり見るのではなく小さなところに目を向けてそれを積み重ねていける人間になりたいと思います。


「コツコツが勝つコツ」


「小さなところに大きな力が宿る」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?