[優しい]と[都合いい]を勘違いするな

あつしです!

[優しい]の意味を知っていますか?

あの人のために!って思って何から何まで援助するのは
都合がいいやつです。

例えば「この作業がわからなくて困ってる」
って相談されたらどう答えますか?
「自分で分からなかったら教えるからまずは自分でやって」は都合がいいやつです。
やってもやらなくてもあなたに聞いてきます。
  「その作業は何が目的か考えて必要な情報を知るのも仕事だよ」と少し喝を入れて成長させるのが優しさだと思います。
「人の為」を見誤っては余計なお世話になりかねません。

自分に対しても同じです。

自分ルールに「例外」を作ると退化するに決まっています。
ルールの意味がないです。
やるって決めたらハチマキを締め直してください。
恋愛も就活も仕事も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?