見出し画像

2021年4月11日の日記

今日は多摩川で友人が参加しているアルティメット(フリスビーを使った競技)のチームが初心者教室を開催するので参加表明していた。しかし、行けなくなってしまった..残念。次回あれば必ず参加しよう。

夕方、実家へ行くと祖父が二輪の自転車に乗って家に帰ってくるところに遭遇した。90歳だぞ、やるじゃん。

夜ご飯はおなじみのとんかつ和幸へ。東京駅の八重洲地下街にあり、車で行けるしそんなに混まず落ち着いて過ごせるので、週末は祖父とよくここへ来る。駐車場代は3000円以上で2時間無料になる。

とにかく油がくどくなく肉が柔らかくて美味しい。全く飽きない。
おすすめは、”おろしロースカツ御飯”。

(写真は、おろしロースカツ御飯に追加でエビフライを乗せたもの)

認知症とデイサービス

うちの祖母は去年亡くなったが、晩年は介護が必要になり歩くにも一苦労だった。デイサービスやショートステイに通うことも多くなっていたが、通うにつれて無気力感が増していたのを覚えている。他人と時間を共有するのが苦痛だったらしい。祖父は、そういったサービスに通わせることが、結果的に認知症の進行を加速させるということを、少し後悔していたと度々こぼしている。今日も帰りがけに話していた。

明日、親戚の家に行くらしいがその親戚も介護サービスに通うにつれ生気が減少しているらしい。これは、なかなかに辛いけどどうしようもない。家族が周りに常にいる環境であればいいが、そうも言ってられないのが現状だ。いつも思うが、活き活きと高齢者介護施設で生活をしている高齢者をそんなに見ない。身体の管理監視にとっては都合のいい場所だろうが、やはり心のケアには限界がある。人生の最後を長い時間過ごしたり通ったりする場所として有意義にするのはなかなか難しい...。



さあ、確定申告を終わらせなければ...おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?