見出し画像

「学ぶ」という終わりのない欲求

もっと学んで実践して、好きな人とおもしろくて深い議論がしたい。1日は短い。1日のエネルギーは限られている。早く明日が来てほしい。学び続けたい。

こんな楽しい毎日に満足しながら、丁寧に過ごしていく。22年間生きてきて、1日をこんなに楽しく過ごせるようになったのかと思うと、すごく豊かな気分になる。

きっとまた、楽しめなくなる日々、孤独を感じる日々は来るんだろうけど、それは10代の頃に感じた悩みとは違う。何もわからずに悩んでいた自分とはまるで違う。

一歩進んだ地点で悩んでいるだけだ。それもまたきっと乗り越えていく。これまでの成功体験も挫折体験も、両方大きなパワーとなって乗り越えていく。そうやって、悩みを抜けてステップアップできたときの喜びは到底得られるものではない。

よくがんばった、本当に素晴らしいねと、自分を最大限に祝福できるのは、1ミリの疑いもなく、誠実に努力できたときだ。他者に対して、愛と知性を持って関わることができたときだ。

こんな深い喜びを積み重ねたい。終わりのない探求を続けたい。

今日も本当に良い1日だった。

読んでいただきありがとうございます☺︎