見出し画像

【平凡な大手会社員】からベンチャー企業のCOO(最高執行責任者)になるまでの壮絶でチャレンジングな道のり 〜100年先まで愛される企業へ〜

【第0章】学生時代/テストの点数ワースト10常連

【鬼の人見知り】
 小学生3年生から兄の影響で野球を始める。ここから生活の軸が野球になる。父は剣道部のため野球の知識0でほぼ見様見真似でセンスで補った。正直、センスはある方で真似が得意だったので当時巨人のエースの内海選手や杉内選手などをとにかくコピーしていた。野球だけでなく学校の先輩や同級生までも仕草など真似していた。ここで自分を見失った?笑
 中学生時代、人見知りは顕著に現れ、クラスで発言しないキャラを確立。ただ、毎年1人猛烈に仲の良いなんでも気を許せる友達が一人いた。休み時間はその友達をずっと一緒にいるような過ごし方をしていた。
 女子ともまとめに話さず、とにかく自分に自信がなかった。
そんな自分を変えたくて環境を高校も満を持して県内の私立に進学し、レベルの高い環境を求めていたので同級生24人のうち、一般生は3人のみ。そのうちの1人が私。1番下手くそからのスタートだった。奇跡のベンチ入りなどは果たすも最後の夏はスタンドから同級生を応援する立場で高校野球が終了。大学は東京の帝京大学の法学部に進学し、愚直に居酒屋やスヌーピーミュージアム、ライブ設営、運営のアルバイトをする。毎月10万以上稼いでいた。ギリギリ単位は取れ、卒業を果たす。そんなごく普通の学生時代が幕を閉じた。
・中学生時代は5教科オール3、体育と音楽だけ4
・資格は数検4級、英語検定準2級
・高校時代はクラス内で点数ワースト10常連
・高校時代の評定平均は3.7
・高校野球、最後の夏はスタンドから応援
・偏差値40のFランの大学に進学
・憲法の単位は1年生で必須なのに2年落ちて3年生で取得

【第一章】上場企業で働きながら路上で靴磨き/3ヵ月売上30万

公務員(警視庁、静岡県警)の内定を辞退し、人材の上場企業に入社
コロナ渦もありとにかく毎日が暇。このまま手取り16万の平凡な会社員を過ごしていいのか?不安と疑問がよぎり、路上に出る。
そんな社会人1年目の冬に、名古屋市中区栄のドン・キホーテ付近にて
靴磨きを始める。
「平凡な自分を変えるため」「自分で稼ぐ経験をするため」
そんな熱い想いを路上にいる知らない人に「5分だけでお時間ください」と声をかけ続けた。

2020年11月23日 大学の先輩の紹介でFPさんと出会う。
2021年1月23日 FPさんから靴磨きを提案される
2021年2月7日 当時中京大学2年生の青年に教えていただき靴磨きスタート
⇒初日に6000円いただく。
2021年3月7日 ちょうど1か月が経過し、売上10万円達成⇒本業手取り16万+副業10万
2021年4月7日 社会人2年目突入 靴磨き2か月経過 売上10万円達成
2021年5月13日 1か月以上かかったが、売上10万達成
2021年5月18日 顔面骨折により1か月入院で靴磨き終了

【第二章】コーチングと出会い人生が前進/受講料:6ヶ月8.8万円

2021年1月31日、大学の先輩の紹介で個人でコーチング事業している方と出会い、コーチングを知る。(最初、めちゃくちゃ怪しんでたw)
2021年2月23日、2回目のアポで進捗状況の話をする
2021年3月21日、3回目のアポで半年間で8.8万円のコーチングを受けることを決断する。初の自己投資。マジ震えた。
2021年4月6日、コーチング1回目(原則zoomなのに対面で依頼)
能力:素直、向上心、距離感
WANTTO:気づきを与えたい、人間力を上げたい
ゴール:すべての人に勇気を届ける講演家
※私、毎回のアポで5分とか遅刻している、、、、猛反省。最初はめちゃくちゃ警戒していた

半年間の伴走コーチングで自分の強み、WANTTO、ゴールが明確になる。
何よりも毎月挑戦し、自信と継続力が育まれた。

【第三章】多くの副業と出会い、成果は出ない/30万円赤字

2021年2月〜不動産投資、海外積み立てのtoC営業/売上0円(ひたすらカフェ代が飛ぶ)  
そこから、彷徨った挙句の2022年5月〜物販の事業を始める決断をしたが、いざ始めるとなった際に何もできず。詐欺だったのか?と疑うくらい手も足も出なかった汗 結局、初期投資30万円/売上0円
これまでに何社かネットワークビジネスにも誘われるが仕組みに理解が追い付けず断っている。
ぼろぼろになり、2022年8月に転職することを決意。しかし、なんのキャリアプランもなく自分がどうしたいかも不明確。大手人材がいいのか?M&Aも良さそうだな?と血迷っている中で現職から支店長への昇格の話が浮上し、転職中止とともに昇格で四日市支店への異動を決断。

【第四章】コーチング養成講座/受講料:6ヶ月20万円

2022年8月24日 コーチングスクール入会を決断
2022年11月22日 100時間無料セッションに挑戦/3ヵ月でクリア
相手の言葉を自分の解釈で進めてしまう癖があり、かなり苦戦した。
2023年2月23日 有料セッションへの展開を試みるも断念、、、、

【第五章】上場企業で支店長昇格と同時に副業で転職支援/売上:9カ月385万円 報酬:57万円

2023年4月、念願の支店長に昇格。ついに天職を見つけ、副業で転職支援をスタート。
本業が土日休みの10時~19時だった為、平日の8時~10時、土日を使って集客から転職の支援まで対応。
媒体費をかけないスタイルのためビジネスパートナー開拓にも動く。
紹介数は、5月3人から徐々に増えていき、11月には16人で過去最高を更新

【第六章】3年半勤務した上場企業を退職/株式会社Leapsへ転職/月給27万円⇒○万円UP(非公開w)

社員数5000人の上場企業の支店長から、3期目5人のベンチャー企業に転職。
マジで震えた。ちなみに前職は2023年4月に支店長昇格し、6月1日に退職の相談。正直、直の上司には裏切り者扱いをされた。何度も止められた。実は昇格する半年前の3年目の夏に転職をしようと動いていたが一歩踏み出せず。本気になれていない自分がいた。そんな時に昇格の話がきて念願ではあったので転職活動を中止し、社内で昇格させていただくことを決断。そんな状況での退職告知だったので尚更炎上。結局、上司から承諾を得たのは1か月後の7月。後任の選定と引継ぎを加味して退職日は11月18日に決定。

【第七章】転職支援のインスタアカウント開設/3カ月で断念/コンサル費合計20万

転職支援を始めながらインスタ運用はぶっちゃけしんどかった。
週3投稿、毎日ストーリー発信3回、いいね周り毎日50件を目標に走り出したが追い付けず断念。
フォロワー108名、集客人数は0名で終わった。

【第八章】コミュニティの立ち上げに挑戦/入会は完全無料/ロゴ作成費5万円

2023年12月1日~ 集客スタート 50名が入会してくれた。コンテンツの説明会や事前交流会を5回実施。
2024年1月1日~ 本格始動 ご紹介もあり、63人まで増えた。しかし継続運用に苦戦。本当に価値を届けられているか。徐々に参加する人数も30人から10人前後に減っていき、5月には5名ほどに減少。20代に良いキッカケを与えたいという想いで始めたコミュニティも無料ということもあり中途半端な状況になっていってしまった。
2024年7月1日~ 60人になり、コンテンツは停止し、毎朝のようにぶち上げマンのまさがボイスメッセージで熱い言葉をメンバーに投げかけてくれている。

【第九章】SPO事業の立ち上げメンバーとして推進/初月売上40万見込み

2024年7月20日 SalesProcessOutsourcing事業部スタート(営業代行)
⇒初アポ獲得 ※蓄電池の訪問販売
2024年7月21日 クローザーの活躍により見事に初成約(売上260万/粗利120万)

まだまだ続きますが、1番は転職支援に集中。まだ3期目のドベンチャーです。必ず個も組織も関わる人も飛躍させます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?