見出し画像

断捨離は物だけじゃない

昔から捨てられない女だった。

大好きな文房具、漫画、ゲームに洋服
そのどれもが中途半端に溢れていて
よく、物が多いね、と言われる部屋だった
それは今もあまり変わっていないけれど
使っていなかった新品の文房具を使い始め
漫画は電子化、ゲームは少し売って
洋服も一年着なかったものは捨てるようにした
すると結構捨てられるもので
以前よりはマシになった気がします。

いつか使うかもしれない、は
今は必要が無い、ということだから。

心が重たくなった時、その原因は何か
ぐるぐると考えてしまうことがあって
ただ、原因が何かと考えるより
その疲労を感じるツールごと遠ざけてしまえば
少なくとも「今」感じている疲労からは
開放される気がしたので
そっとSNSのショートカットを消した。

毎日毎日覗いては、少し疲れてしまう
そういうものになっていたから
離れてみて、どう感じるのか
本当に必要なのか惰性の習慣か
わかればいいな、と思っています。

心の中も少しずつ、断捨離していきたい
そうしたら今よりもっとシンプルに
好きを謳歌できる気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?