見出し画像

「好きなことで生きていく」

・前説

「好きなことで生きていく」または「好きなことだけで生きていく」
誰もが思い浮かんだ言葉だろう。しかしその言葉の後に何かを付け足したり、意味を知っていくと…深い意味になるだろう。
…ただし、言葉を聞き、心に刻み、行動に移し、夢を実現した人はいるのだろうか?。
ただひとつわかることは、今も自分の夢のために続けている人の心は煌めいていることだ。

・「好きなことで生きていく」に付け足す言葉

「好きなことで生きていく」+「ために今日も努力をし続ける。」

たかが夢(ゆめ)されど夢(しょうらい)
昔好きだったもの、今後やりたいことを実現するためには、ちゃんと考えることも大事だし、忙しい時間帯の隙間、もろもろあるけどやった分の経験はどこかで実を結ぶ。

「好きなことで生きていく」+「ようにはどうすればいいのか」

限りある時間のなかで時間を忘れて夢中になれる物があるのだろうか。
あるんだったら行動に移す。そして冷静に静かに闘志燃やせ。

「好きなことで生きていく」+「だけどその道の先は…」

時として、つらい時期や報われない時もあるだろう。
見知らぬ誰かや嫌いな奴が遠くで笑われて、傷ついても続けていたら
…きっと

「いろいろやりたいから」+「好きなことだけで生きていく」

色んな事をやるため必要なこと「きっかけ」・「行動力」・「アイディア」
それも大事だが、やっぱり必要なのは
それを実現させるための【資金力】と【行動力】…これが大事。

「好きなことで生きていく」+「とりあえず…」

時に、何も考えもなく突っ走る人もいるだろう。
上手くいったこともあればいかなかったこともあるだろう。
失敗から学ぶことや、経験して解ることもある。
失敗から恐れてはいけないことはわかるが、いざ動いてみると
足が竦んでしまいます。
(やっぱり怖さも大事だよ。)

「好きなことだけで生きていく」+「だけど…」

だからといって赤の他人を傷つけたり、無茶な行動をするな。
ちゃんと常識やマナーを学んでからやってくれ。

・終わりに

他にもたくさんの言葉がありそうだけど、ここまでにしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?