見出し画像

ちょっと疲れてしまったあなたへ

頑張ったね。

ありがとう。


もう何も言わなくてもいいよ。


何も考えなくていい。


大丈夫。


また考えなきゃいけない時もあるかもしれない。

でも今じゃない。


今はただ、ゆっくり自分のことだけに時間を使って。


人は優しいだけじゃない。


いい子ちゃんではやっていけない。


優しいだけの世界はあり得ない。


そんなわけないんだから。



平和は望む。



でも優しい世界で生きる人間でいなきゃいけないなんて酷すぎる。


そんな言葉は使ってはいけません。


そんなことはしてはいけません。



そんなことは考えてはいけません。


まるで周りが監視員。


自分のことは見えていないのに、他人のこととなると急変。



自分は正義の制裁を下すものと言いわんばかりに暴言の言葉を振りかざす。


人を傷つけているとも知らずに。


神話で悪魔よりも神様の方が圧倒的に人間を殺している。



愚痴も言わせて


愚痴くらい言わせて。

イライラもさせて。


何を言いたいかわかっていないけど、うまく聞き手に回って。


自分勝手で居させて。

ちょっとだから。

ずっとじゃないから。


今だけだから。


勝手に作ったイメージを押し付けてこないで。

大丈夫だよ!じゃないんだよ!

大丈夫じゃないから言ってるんだよ。


私は私が作っていくから。


雰囲気に流される自分も嫌い。


すぐに不安になる自分も嫌い。

泣きたいのに泣けない自分も嫌い。


すぐに立ち上がれる自分も嫌い。


世の中なんててどうでもいい。


住みやすい国なんてどうでもいい。


今この感情をどうにかして。

それができないなら政治や国のことなんて考えてられないし、考える大人の言う事も聞けない。

そのままでいいんだよ。と言う言葉もムカつく。


大丈夫なわけがないことは自分でよくわかっている。


そんなわけないじゃん!


何が言いたいかなんてわからない。

とにかく、自分を保つのに必死なの。



うまく言葉でできないから自分の感情もわからない。


今自分は怒ってるんだな。


悲しいんだな。


褒めて欲しいんだな。

何も言わないで欲しいんだな。


自分を分析できるような時間もない。


だから自分で理解するためにも感情を発散する時もある。



あなたは頑張り屋さんだからね。


人よりも気を遣うことに長けてしまった。

だからあなたの高度な思いやりが届かない時もある。


悲しいよね。


でもそれがあなたと周りの差だから。



あなたが落ち込む必要はない


何も考えない時間。


何もしない時間を取り入れよう。


何もしなくていい。


将来なんて勝手に来るから。


生きていたら必ず目の前に現れるから。


今急いで未来に向かわなくていい。


それまでゆっくり休もう。


頑張りすぎただけだから。


無理やり笑わなくていいよ。



からっぽの缶から甘いジュースを出すのは不可能。



クスッと何気ないことで笑えるようになるまでただじっとしてよう。


自分のやりたいことを妄想したりしてニヤニヤしよう。



現実逃避上等。


立ち向かうだけじゃなく、逃げるのも選択肢に入れていた方が心は楽になるから。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,535件

#今日の振り返り

25,119件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?