見出し画像

新年のあいさつと今年の抱負

明けましておめでとうございます。

2019年になりました。昨年は様々な方とのご縁に恵まれ、主に西のほうに何度も旅立つことが多かった一年でした。

大変なこともありましたが、今日まで無事何とか乗り越えることができております。これもひとえに読者のあなたを含めた、多くの方々からのご支援があってこそです。本当に感謝しております。この場でお礼を深く申し上げます。


自分を支援してくれる方々の期待に応えるためにも、今年は昨年よりもさらに自分を成長させるべく、新たな取り組みに挑戦していこうと思います。

今回はその挑戦を決意表明としてお伝えしようと思い、ここに記載いたします。


1.ダイエットする

今年は本気でダイエットする年にしようと思います!

お恥ずかしい話ですが、実は今、自分史上最大に太っておりまして、運動不足と老化もあってか、特に生活に変化はないものの、体重がどんどん増えてしまいました。

このままですと本当にまずいですので、そうなる前に処置しようと思います。さっそく、パーソナルトレーニングのジムに入会しました。今日から炭水化物とはしばらくお別れです。肉や豆、野菜中心に食べていこうと思います。

ちなみに、実は今までやせたことがありません。やせていたのは幼稚園のときのみで、小学生になってからみるみる太りだし今に至ります。

痩せている自分というものを知らないので、もし努力して本当に痩せることができたならば、自分が今まで見たことない自分に出会うことになるでしょう。それがちょっぴり楽しみではあります。

仕事で帰りが遅くなることもあるので、食生活の管理は想像以上に大変だろうなと思っておりますが、‐20Kgを目指してまず4か月頑張ってみます。


2.モノづくりをする・事業を興す準備をする

今年はとにかくアウトプットする年にしようと思っております。今まで自分には才能がないから無理だと思っていた「創作活動」にチャレンジします。自分はマンガやアニメ、ゲームといったコンテンツが大好きで、自分だったらこういう企画を立てたいな、とか、こういったものを作りたいな、という夢がいっぱいあります。ただ、自分に文才がないのは承知していますし、仕事でも実際にコンテンツ作りに携わることができないので、あきらめて眠らせておくことしかできないなと考えておりました。

ただ、それだといつまでたっても形になることはありませんし、たとえ不格好でもまずはアウトプットしてみることから始めればいいのではないかと考えました。今の時代、後からいくらでも修正は可能ですし、まず形にして自分の理想を体現し、仲間や自分の作品を評価してくれる人との出会いを求めたほうがよいのではないでしょうか。

自分はそう思いましたので、創作活動をやっていこうと思います。媒体は未定ですが、まずは小説でも書いてみようと思います。そして「小説家になろう」にでも投稿しようかな(笑)

また、将来のキャリアを考えて、自分でちょっとした事業をやる準備をしようと思っています。案としてあるのは、マンガやアニメ、ゲームクリエイターの人たちを集めて、コンテンツ作りに対して色んな意見や情報交換、直接の交流を深められる場所作りをしたい、ということです。

最近、マンガ業界でもアニメやゲーム業界で活躍するライターさんが原作を担当したり、マンガ業界で活躍する作家さんがアニメを作ったりするなど、業界の垣根を超えた活躍が増えているような気がします。

この流れをぼくはもっと加速させたいと考えていて、そのためにそれぞれの業界で活躍する人たちが交流する場を生み出したいのです。

そのために、まずは小さくイベント事業から始めていけたらなと考えています。小さなスペースを借りて、少人数で集まってお酒を飲んだりしながらゲストの話を聞く。そんな会をちょっとずつやっていきたいです。


3.去年以上に色んな場所へ行く

昨年、自分のなかで新記録を達成しました。それは、「一年のうちに飛行機に乗った回数」です。今までせいぜい年1~2回程度でしたが、昨年は6回も飛行機に乗りました。おかげさまで貯金は大幅に減りました。(笑)

ただ、それ以上に様々な方々と出会い、とても貴重な時間を過ごすことができました。やってみて思うのは、そこに行かなければ出会えない人は存在する、ということです。そして、そこに行って出会った人が、意外と自分の人生を切り開くヒントを与えてくれたりするものなんだな、ということです。

だから、基本面白そうなところがあったら、国内だろうが国外だろうが、時間の許す限り出かけていこうと思います。幸い、自分にはまだ守るものなんてほとんどありませんから、非常に身軽に動けます。フットワークが軽いうちに見られる世界はなるべく見ておくつもりです。今年はどんなところでどんな人に出会えるのか、今からとても楽しみです。


以上、こんな感じで新年の抱負を書いてみました。まだまだ未熟ものですので、少しでも先人たちの知恵と力をお借りできたらと思っています。将来自分が成長したら、受けた恩を返せるような人間になれるよう、日々精進していきます!

それでは今年もこんな感じで書いていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?