見出し画像

[さつま芋🍠×蜜がトレンド?] さつまいもスイーツ2020

今年もだいぶ揃ってきました「さつまいもスイーツ」‥!
2020年のトレンドは何か? 2019年と比べられる時、注力ポイントはどのように変化したのかを可能な範囲でおいかけてみました。
ぜひヨダレをたらしながらお楽しみください😍


🍠 スターバックス/大学芋フラペチーノ

スクリーンショット 2020-09-30 9.55.55

深まる秋を彩る、香ばしい甘さ。
蜜をからめた大学芋を素材まるごと、フラペチーノに!

スターバックスのフラペチーノの商品開発・マーケティングはやっはりお手本級の学びが詰まっていますよね。今年のさつまいもは「大学芋」で上記のようなコピーワーク。
ちなみに2019年のフラペチーノは「スイートポテト」だったんですよね。
昨年は芋けんぴを使用して「カリッとした食感」を生かしていたようです。

スクリーンショット 2020-09-30 16.54.52

今年は、カリッと食感<滴る蜜感を強調させた印象。
スイートポテトと表現していないところにも意図を感じさせます。

スクリーンショット 2020-09-30 17.00.20


🍠 ハーゲンダッツ/蜜いも

スクリーンショット 2020-09-30 11.56.35

スプーンを入れた瞬間、
蜜のソースがあふれだす。

ハーゲンダッツのさつまいもフレーバーは「蜜いも」というキャッチーなネーミング!意外にも「さつまいも×ハーゲンダッツ」ってこれまでカップでは展開していない(?)印象で、昨年はクリスピーサンドで「紫イモのタルトレット」を販売されていたみですね。

スクリーンショット 2020-09-30 17.01.44


2020年の蜜イモの特徴は下記の通り。

・やさしい甘さ焼き芋アイスクリームさつまいもを「焼く」ことで引き出された素材本来の甘み。コク深いミルクと合わせた濃厚な味わいのアイスクリームです。

・とろっと溢れ出る 紅はるかソース
紅はるかを使用した、甘く香ばしいソースがたっぷり。スプーンを入れた瞬間、とろっとあふれ出します。

・こころおどる食感 粗つぶ紅はるか
食感をしっかり感じられるヒミツは、紅はるかダイス。ねっとりとした甘さのソースに混ぜ込みました。



🍠 ミスタードーナッツ/さつまいもド

スクリーンショット 2020-09-30 12.01.14

さつまいもド、アップ
今年は追いいも。

ミスタードーナッツの秋の風物詩となりつつある「さつまいもド」。ネーミングセンスはもちろん、さつまいもの再現性というか理想のさつまいも×ドーナッツのコンビネーション大好きです。今年は表面にプラス添えされている‥!ということで食感が満足感が例年と違っているのではないでしょうか。楽しみ‥😍


🍠 シリーズ初・エッセルスーパーカップ、スイートポテト

画像8

「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズ初のフレーバーとし「明治 エッセルスーパーカップSweet’s スイートポテト」も発売された模様。

1. さつまいもアイスとバニラアイスを層状に重ねることで味わいのコントラストが楽しめる
2. 2種類のアイスと濃密さつまいもソース、バターの香りが広がるバタークッキーで“スイートポテト”の味わいを表現

これもまた‥コンビニで探してみよう。そうしよう‥!



🍠 Instagramでみる、最新さつまいもスイーツたち

最後に、各専門店などがどんな魅力的なスイーツを展開しているか貼り付けておきますね。ぜひ、お近くのお店やGOTO先を開拓してみてくださいよ。



🍠 さつまいも=”昭和のおやつ”からの脱却を実感

スタバやハーゲンダッツ‥そんなお店で扱われるさつまいもですが、数年前までは若年層に愛される対象ではありませんでした。
それを変えたのは安納芋をはじめとしたさつまいも農家の熱量とマーケティング戦略。
農家さんたちの品種改良を経て、今の生活者にフィットするものを創り上げたからだもんな、すごい!と思ったりします。

画像7

昔はサザエさんが陰でコソコソ食べすぎてオナラとかしちゃって照れちゃう感じのモチーフだったのにね!


¥190で食トレンド研究会サークルやってるヨ!

毎週月曜に体系立ててトレンドの兆しを感じる食品たちを紹介したり、月1回食いしん坊なメンバーたちと一緒に行きたいお店に行ったりします。


\Twitter、やってるヨ!/


食ビジネスメディア運営しています🍔


この度はありがとうございます!わたしのメディア「Yellowpage」のニュースレターに登録いただけましたら、とっても嬉しいです。https://yellowpage.tokyo/#newsletter