見出し画像

免疫力は一日にしてならず


免疫アップメニューとして納豆を愛し、腸内細菌を活性化させています!

1週間に4〜5回納豆を食べます。毎日だと飽きますが、トマト納豆、納豆オムレツは洋風ゴハンにもあいますよ。

茨城県民だけに、納豆にこだわりがありまして😆。
得意料理は?と聞かれたら、納豆チャーハンと牛すじの煮込み、と答えると思う。

recipeのポイント❣️

*少量のきのこをみじん切りにする→風味と食感がより複雑に。舞茸がベスト
*納豆は熟成したものを使う→ぶっちゃけ賞味期限きれを。水分が抜けて、旨味が凝縮
*玄米を使う→水分量が少なく、べちゃっとならないから中華鍋ふれなくて大丈夫!&食感がよい

他は、ネギと卵🥚のみ。
ごま油をたっぷり入れてネギとニンニクを炒めて、きのこ→ご飯→納豆と卵の順番に。
豚肉を細かく切って、きのこと同時に炒めても美味しい。
納豆は炒めすぎると苦くなります。
味付けは、塩と胡椒のみ。

結構な栄養食❤️だと思う。食材原価とのバランスからすると🤣

ま、やっぱりふーみんの納豆チャーハンは別格ですが😋

ほか、納豆レシピ

①トマト納豆
納豆、トマト、亜麻仁油、味噌、胡麻をいれ、混ぜるだけ。リコピンは油と一緒に食べると、より吸収され、抗酸化作用が高まるそうです。

②納豆オムレツ
少し出汁をいれた溶き卵に火を入れたところで、味をつけた納豆を入れるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?