【 #CLS高知 2023戻り鰹編】初参戦レポート!⑤大人の遠足(最終回)

こんにちは!2年前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になったあつみです。

大企業で培ったスキルを活かして時間と場所に縛られない働き方を実現した経験から大企業人材の越境のきっかけづくりをする「#大企業スキル勉強会」の主宰をしています。

今回は、私のCLS高知初参戦のレポート最終回です。

今日3/20(水)お昼12時から次回の参加チケットの販売開始です!

前回の記事はこちら。

久礼大正町市場へ向かいます!

明治時代から続く漁師町 久礼(くれ)の市場で朝から海鮮三昧します。
前日に本編と後夜祭、そして2次会〜などがあって、夜深くまで楽しんでいた方もいましたがみんな朝ちゃんと集合。

ワーケーションの初日のように誰と話そうと心配しなくても近くの人と勝手に話し始めるほどには慣れてきました笑

朝イチで来ないとお店が混んでしまうので、開店と同時に到着。

お目当ての田中鮮魚店の前は人がたくさんいて、順番に注文待ち。

向かいの魚屋で食べたいものを選ぶと、食事ができる場所に捌いてもってきてもらえる。

注文をしてもらっている間にお店の裏をちゃっかり見学させてもらいました。

大人の遠足のポストもこちらにまとまっています。

朝から海鮮三昧!いただきます!

カツオの他にもウツボや鯛などボリュームがすごい。
ご飯と味噌汁がついてくるので朝ごはん(早めの昼ごはん)として最高すぎる。

「メジカの新子(しんこ)」と言われるソウダガツオの幼魚は、とても貴重なもので地元の人でもなかなか食べられないとのこと。

これ、お刺身で食べるんだけどすっごく弾力があって初めての食感でした。美味しいしか出てこない語彙力を恨むw

食後、出発までの時間は近くを散歩。久礼八幡神社。

役ぬけ石があったのでぬけてみた。

天気が良くて海も穏やかですごくきれい。

酔鯨の酒造ツアー

ここでは実際に日本酒を作っている工場を見学しました!

白衣を着て米からお酒ができるところまでをゆっくり解説してもらいます。大人同士でいくのでかなり真面目に話を聞いて、企業の考え方とか作り手の思いについても深く知ることができました。

こういう体験があると日本酒といえば「酔鯨」という想起につながりやすい。

ツアー後は日本酒の飲み比べや個人で追加オーダーしたりお土産買ったり。お土産におちょこをいただいた!

ここで大人の遠足終了ー!!
高知駅、高知空港それぞれバスで送ってもらい解散。

ひろめ市場へ戻る

私はこの日もう1泊泊まる予定だったのでひろめ市場に戻りまして、まだ夜までいる人たちと乾杯をします。

2年前に高知旅をした時ひろめ市場でたくさん美味しいものをご馳走してくれた方とも再会!

刺身をサービスしてもらった!!!

青ゆずサワーというのが気になって注文。凍ったゆずがたくさん乗っててとかしながら飲む。美味しい。

ちゃんと行った先でスタンプ押してもらい、今回の旅では3つ集めて青の龍馬パスポートにアップグレードしました✨次行った時、また集めます。

ワーケーションから大人の遠足までフル参加した人たち!

ワーケーションから天気に恵まれて、とても楽しい時間を過ごしました。高知の人に案内してもらうことで地元の良さを知れたし、逆に県外からの参加者視点で気づきが生まれたり、すごくいい座組だなと思いました。

それでは!また高知に行く日まで〜✈️

最後までお読みくださりありがとうございます!

CLS高知2024初鰹編の申し込みは3/20(水)の12時からです

申し込みはこちらから👇

2023戻り鰹編が終了してすぐに、次回(2024初鰹編)のLT登壇希望者もいて、今回登壇されます💡

初参加で知ってる人がいなくても、プログラムの中で自己紹介していくと必ず誰かとは仲良くなりますw
とりあえずチケット予約して行くことをおすすめ!!

★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟