見出し画像

【開催レポート】自分にとっての理想のはたらき方とは?(9月13日)| #はたらくWellbeing Lab. ×キャリアクロッシングセミナー

こんにちは!2年半前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になったあつみです。

昨年から大企業経験がある人たちとスキルの棚卸しや言語化をする場として 「大企業スキル勉強会」を運営しており、ご縁あってパーソルさんが主宰する「はたらくWell-being Lab.」コミュニティにてセミナーを開催させていただいております!

▼セミナー開催に至った背景
会社員の時、会社や上司の期待に応えるために一生懸命働いていたのですが、自分にとっての本当に幸せな働き方やあり方って考えたことがなかったんです。一度立ち止まって自分と向き合うことで自分の特性や興味軸、これからどんなことをしていきたいのかを知ったのが人生の転機になりました。

そんな話を取材いただき「大企業にいるのに自信がない!? Well-beingの根本となる「自分を知る」ための勉強会」として記事にしていただきました!


今回は、9月13日に実施した渋谷QWSでのオフラインセミナー第3弾のレポートをお届けします🎶


「はたらくWell-being Lab.」とは?

コミュニティではこのセミナー以外にも毎月読書会などオンラインイベントも開催されています

自分の”はたらくWell-being”を実現するためにとどんなことから始めるのが良いのか「はたらくWell-being×キャリアクロッシング」というコミュニティ参加者と一緒にキャリアを考えるセミナーを企画しました!

Well-beingにはたらくとは?

HPより引用

はたらくことを通して感じる幸せや満足感。

自分がどんな時に幸せや満足感を感じるのか、普段の生活で向き合う機会ってあまりないのではないでしょうか。

答えは人それぞれ違います。当たり前だと思っていることも人に話してみたら実は自分特有の価値観や考え方だと気づいたりするものです。

自分にとっての幸せを認識できていれば進む道も決めやすいですが、そもそも幸せとは?何をすれば自分が満足するのか?をわかっていないとどうしたらいいのかわかりません。

なのでワークショップでは自分を知ることからはじめていきます!

セミナーのタイトルにある「キャリアクロッシング」は「キャリアの交差点(Career Crossing)」というコンセプトで、普段出会わない人と出会いお互いのキャリアを交差することで視野を広げる場にしたいという想いを込めています。

自分にとっての理想のはたらき方とは? ワークショップ

プログラム内容

photo:池田 実加さん

”はたらくWell-being”を実現するために
①自分のできることを知る
②理想を考えて近づける努力をする
③共感できる仲間とお互いに支え合う
→これらを具現化するワークショップ

今回は「自分にとっての理想のはたらき方とは?」をテーマに2時間で3つのワークを行いました。

これまで3回のセミナーに全て参加の方がいたり、初参加の方がいたり、10名で3グループに分かれてワークを進めていきます。

ワークシートを準備し、グループワークの前に各自で書き込み。

①理想的なはたらき方や仕事を振り返る
これまでの経験で理想に近いはたらき方や仕事を振り返り、なぜそう感じたのか理由と合わせて振り返り

②自分にとっての理想を整理
ワーク①とグループのフィードバックを踏まえて、自分にとっての理想のはたらき方や仕事を整理

③理想を叶える方法を考え今日からの行動宣言

ワーク全体を通した気づきや今日からの一歩をその場でシェア

継続して参加の方もいますが基本的にはみなさん初参加。
最初はどんなことをするのかわからず緊張するのですが、冒頭にこの時間だけは「本音で話す」「否定しない」などグランドルールを共有することで初対面でも話しやすい空気を作ります。

渋谷QWSは開放的なスペースでした

自己紹介をして、ワークを進めていくと緊張はすっかりなくなり、お互いの話を深く聞き、悩みを共有したりアドバイスをしたりと話が弾んでいきます。

photo:池田 実加さん

ワークの途中で気づきのシェアをしてもらうと、聞いてる人たちの頷く姿が。

photo:池田 実加さん

たまにテーブルを回って皆さんの話を聞いて、私もワークに参加させてもらったりしました。

photo:池田 実加さん

自分と向き合ったり、内省することは1人でもできるのですが、ひとりだとうまくできないという人は人と話すことをお勧め。

3-4人で話すと自分と異なる2つ以上の視点から意見をもらえますあまりまとまってないな〜と思うことも話してみると相手が整理して言語化してくれたりするメリットもあります。

photo:池田 実加さん

2時間という限られた枠なのでどうしても時間が足りません。もっと話したいこともあるし何時間でも話せるテーマなのですが、あえて時間を区切ってやることで集中できるという効果があるんです。

photo:池田 実加さん

最後のワークは行動宣言!
それぞれ自分で決めたことを口に出すと行動しやすくなりますよね。同じグループのメンバーともFacebookなどSNSで繋がっておくことでその人の近況もわかるし、宣言したことの経過を発信することもできます。

photo:池田 実加さん

つながりが増えていくと新しい出会いやイベントにも出会いやすくなりますね!

最後に集合写真!!Well-beingのWです✌️

7月に第1弾を始め当初予定の第3弾まで無事に開催させていただきましてありがとうございました!今後もまた機会があれば皆様にお知らせいたします。

はたらくWell-being Lab.ではセミナーや読書会などが開催されていますので、興味ある方はこちらからFacebookグループに参加申請ください。

過去のセミナーの様子も記事になっています👇

イベント後の懇親会

ワーク終了後は希望者で懇親会を開催しています!
毎回多くの方が参加してくださり、延長戦としてとても盛り上がるのです。今回も運営含めて10名が懇親会へ。

ワークが楽しかった!たくさん気づきがあった!など感想を伺える時間でもあるので、主催者としてとても嬉しいです。

参加者に感想を聞いてみると
「人に話す事で、自分の頭の中が整理できた!」
「漠然とした考えを言語化することができ、改めて自分の感じていることを確認できました。」
「満足!もっと話したかった 笑」

と、皆さんとても笑顔で楽しそうに返してくれました。

私がやりたいこと

私は「世界を飛び回りながら働く」海外ノマドワーカーになりたい思って働き方を変更しましたが、会社員時代に自分のスキルが社外で通用すると自信を持てていたら、もっとポジティブに仕事に取り組めたんじゃないかとか思うことがあります。

会社の外に出ることで知ったことを、今組織やコミュニティにいる人たちに知ってもらえたら「知らないからできなかった」「知ってたらできたのに」と思うことが減って、選択肢を広げるきっかけになる

自分に合ったはたらく環境を選ぶ時に、そのままの場所で適応する以外に、社内異動、社内起業というのもありますし、副業・複業という道も増えてきています。会社を辞める場合も転職だけではなく、フリーランス、起業など選択肢にはグラデーションがあります。

そういった幅広い選択肢を知るために私ひとりの経験だけじゃなく、さまざまな分野の企業や職種の人たちとつながり、スキルやキャリアについて本音で話せる環境を作っていこうと思いました。

今回のイベントをはじめ、今後も自分のはたらき方と向き合ったり、はたらくWell-being を考えるきっかけを作っていきます。みんなが自分の可能性を信じて輝かせていける場になるように頑張ります!

【告知】大企業スキル勉強会 1周年記念イベント開催🎉

※はたらくWell-being Lab.とは関係なく、私個人としての活動です。

昨年10月に立ち上げた大企業スキル勉強会が1周年を迎えます!!
1周年を記念してコラボセッション&LT大会を開催🙌

大企業経験がある人たちとスキルの棚卸しや言語化をする場として「大企業スキル勉強会」を運営しています。

第1回開催以降、ディスカッションメインの特別編も含め、累計11回のべ参加人数136名になりました。立ち上げのきっかけはこちらのnoteをお読みください。

初参加の方も大歓迎です!
実際に参加している人たちは、大手企業の方々で業種や職種はバラバラです。メーカー(自動車、化粧品、アパレル)、IT系、メディアなどお互いに馴染みがない業界だったり、職種も営業、商品企画、SE、マーケ、クリエイティブなどさまざまです。フリーランスに転向し自分の事業を作っている人もいます。

みんなで自己紹介しますし、面識なくて緊張してしまうという方もご安心ください!

開催概要:11/5 大企業スキル勉強会

■大きな目的
『大企業経験者が自分のスキルに自信を持てるようになる』

■今回の勉強会のゴール
・これまでの勉強会に参加した人から勉強会での学びや気づきをシェア
・グループワークで人と話し、新しい視点を得る

■日時:2024年11月5日(火)21:00〜23:00
<前半>コラボトークセッション&勉強会に参加しての気づきや学びシェア
<後半>グループワーク

■場所:Zoom
■参加費:トライアル期間中のため無料(参加後のアンケート回答をお願いします)

■参加条件
大企業勤務の経験が5年以上の方
社内外を行き来しながらスキルの言語化に課題感を持つ大企業経験者(卒業した人、転入者、出戻りした人)も含まれます。
※大企業は社員数500名以上を目安としています

■参加申し込み
ご参加希望の方は下記Facebookイベントページから「参加予定」のボタンを押してください。

こんな人に来てほしい!

このままでいいのかな?って漠然と思っている
頑張っても頑張ってもなんか違うなーってモヤモヤする
✅自分にはスキルがない(手に職がない)
社外で自分のスキルが通用するのか自信が持てない
✅会社利益や目標のために自分を犠牲にしがち
副業に興味はあるけど実態がわからなくて一歩踏み出せない
社外のつながりを作りたい
大企業を経験して次のステップに進もうとする

「自分にはスキルがない」「自分のスキルがわからない」と思っている人も、相手からのフィードバックでスキルを客観視できて視野が広がります。社外のつながりができるのも面白いですよ!

過去の開催についてはこちらもお読みください👇

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
早稲田大学卒業後、2009年トヨタ自動車入社。法人営業にて商用車や官公庁向け車両の営業・商品企画を経て、2015年より広告宣伝に携わる。コミュニケーション戦略立案、施策展開まで国内の販促企画業務全般に従事。
2022年に海外ノマド体験「ノマドニア」に参加後、海外ノマドワーカーとしてPC一台で場所に縛られないフルリモートのはたらき方を実現。法人のマーケティング支援やコミュニティマーケティングに携わる。大企業経験者とスキルの棚卸しや言語化をする場として「大企業スキル勉強会」主宰。

★イベント登壇・参加レポート

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記



この記事が参加している募集

記事が面白かった!という方はスキお願いします!サポートで応援いただけるととてもうれしいです🎶