見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#31 広告賞の審査員

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

高千穂で流しそうめん食べた

先週から国内をたくさん移動して観光したり登壇したり、いろんな出来事がありとても充実した1週間でした。おかげさまでアウトプット渋滞が起きていて、全く追いつきません。頑張ります。年越さないようにしたいw

〜〜〜〜

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、身に余るほど光栄なことに、広告賞の審査員をやらせていただけることになった。審査会の内容もさることながら、私にとってここでの議論は一個人としてのやりとりにも感じられてとても貴重だったなというお話です。

前回の記事はこちら

ビッグチャンスー!

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSという国内の大きな広告賞がある。
そこの審査員をやらないかと上司から声がかかった。

何それ!超面白そう!!!
やります!やらせてください!!!!

前年まで実は同じ部署の先輩が勤めていたのだけど異動しちゃって私に声がかかることになった。先輩異動してくれてありがとう。

会社にいないと絶対にこんな機会はない。
ただ、一般社員で務まるものなのか。

会社の看板がなかったら私なんかに声はかからない。
とはいえ、否定しすぎるのもどうかと思う。
会社の看板がある前提だとしても、その会社の中で選ばれているということは自信にしてもいいと思うと、周りに言われた。

それもそうだなと思うものの、謙虚にしないと悪目立ちしちゃうかもしれないから当時はそれをそのまま受け取ることはできなかったね。

すごい人たちと並ぶ緊張

2018年のメディアクリエイティブ部門に入ることになり、他の審査員の方々を見ると、すごい人ばかり・・・
審査員長は小山薫堂さん(!)
そのほかにもクリエイティブディレクターさん、局長さん、事業会社の部長さんとか、、、

え、待って、場違いすぎてやばくない?汗

審査員紹介ページは、あいうえお順で紹介されて図らずも一番上になっちゃって、待て待て、一番上とか気まずすぎるよ・・。

と、一通りどうしよう💦ってなったあと

こんな人たちと同じ席に並べる機会なんてない!奇跡に近い。
めちゃくちゃラッキー!!!

っていうのも思った。どっちw

自分にできることをやる

ワクワクと不安が両方ありながら審査会へ。
カチコチに緊張しながらご挨拶させていただきましたが、皆さん本当にいい方で。

審査会中の会話もプロ中のプロの人が話すことが全部勉強になる。

みんながみんなの意見を受け止め聞き合い、より高みを目指そうとする感じがすごくかっこよかった。

こんな感じで議論を進めるのか。

議論の中でそれぞれの経験を踏まえた意見を話し、それがお互いの共通認識となったり、学びになったり、なんだこの空間は。

そんな中で私はちゃんと話せるのだろうか、ましてや審査をするなど恐れ多すぎる。でも、審査員を依頼いただいたのだから、私に期待されていることはあるはず。

誰にも否定できない経験として、自分自身の体験や業務、自分の感情は話せると思ったのでそれを大事に”私だから言えること”を話そうとした。
一番年下だから、自分の世代の感覚も違う世代からしたら気づきのポイントになるだろうし。

そして、自分が審査させていただいた方向性と全体の方向性がそこまで大幅にずれていなかったことにより、堂々と議論に交わることができた。
あ、よかった、ズレてない。

1人だけ肩書きのない一般社員が紛れ込んでいるのにしっかり話を聞いてくださる。

会社の看板はありつつも、個人対個人で話をしている感覚があってそれに感激しちゃったんだよね。

こんな場所に居させてもらえて、本当に会社に感謝。
そして、会社を使って個人の名をあげるというのはこういうことでもあるよなと。


終了後、できればまた来年もやりたいですと、図々しいと分かっていながら運営の人に告げて帰りました。それでオファーをいただけたら今回悪くなかったということだろうし、ダメならダメでいい経験させてもらったということで。

そのあとは4年連続で審査員をさせていただけることになった。
本当に貴重な経験をありがとうございました。

最後までお読みくださりありがとうございます!
📸見出し画像:ACCの授賞式(2018)

また明日!


★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう



★あつみのプロフィール

新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

最近取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?