(26日目)7/15 ゆるモンク記録

・モンクモード!と言いつつも、なんだかんだPC開きっぱなしでSNS見続けちゃったりしてる自分がいたため、この日はプチデジタルデトックスデーにした。朝はPC開いていいけど、息子が起きてきてからは基本的にPCは開かない。スマホはフライトモード(9時/12時/15時/18時/就寝前にフライトモード一時解除。連絡の有無を確認・5分だけSNS見てOK)。ネット動画サービスはPCからではなくリビングのTVからなら見てもOK。
これやると、Xに呟きたいと思ってることをノートに書くことになったり、読書や家事が捗るんだよね。普段、どんだけネットやSNSの世界に依存してるんだか…。ぼっちだから余計に依存してるのかも。早くリアルに友達つくろ。

・夫と息子がプールへ。その間、私は図書館→氏神神社まで散歩。
手水舎のところにお花が綺麗に飾ってあって、可愛い!写真撮ろうかな?と思ったけど、神様に失礼にあたったりする?と思い、やめた。でも、「可愛い!」と思ったから写真撮った、って理由で神様が怒るなんてこと、ある?と今となっては疑問に思ってる。神社での作法って色々あるけど(参道は端を歩く、鳥居の前で一礼してから入る等)、知らないからって罰を与えるような神様だったら、器小さすぎじゃね?とも思ってしまう。神社に落書きしたとか荒らしたとかだったらわかるけどね。あー、写真撮っておけばよかった!本当に可愛かったの!!結局これも、他人がどう思うかな?って周りの目を気にしたんだよね。神様がどう思うかな?って。神様の機嫌を窺ってる。勿論、私が写真を撮ることで神様が不快に思うかもしれないけど、でも私の「素敵!写真に収めておきたい!」って思いを否定しなくてもよかったのでは…と思った。不快に思う人は私が何してもしなくても勝手に不快に思って批判するし、特に気にしない人は私が何してもしなくても気に留めないんだからさ。

・「母性」「ジャック・オー・ランド ユーリと魔物の笛」を読了。母性、思ってたのとちょっと違った。映画のほうも見てみよう。ジャックオーランドの方は、息子が校外学習で観劇に行ったときに見た公演がこれだったから、どんな話か知りたくて読んだ。

3good
・久々に氏神神社に行けた。図書館に行くときに「神社」ってワードが入ってきて、呼ばれてるなと思った。気温も高すぎず、風も適度にある日だったからお散歩するのにちょうどよかった。ありがとう。
・やっぱりプチデジタルデトックスデーすると、普通の一日でも心の充実度が違う。ネットやSNSに囚われてる時間が一気に減るからかな?今後も意識してやろう。
・三連休最終日。ゆっくり過ごせてよかった。仕事が最近忙しい夫も、この三連休は仕事が入らずに済んでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?