見出し画像

超おすすめヘアケア用品たち

30歳すぎて気付いたこと。それは美人な人って顔の作りや化粧の上手さやお洋服のセンスなんかはもちろんなんだけど、肌と髪がきれいな人こそ本当にうっとり見とれる美人だなってこと!

そんなわけで、子育て中お化粧はほぼすっぴんだし、服もほぼGU、髪型もオールバックのポニーテールなわたし・・・・あかんあかんあかん。

その上、髪が傷んでなんかいると、なんだかこの世の終わり級に疲れてやつれて見えちゃうので、せめてせめて髪のダメージくらいはケアしよう!!と、シャンプーやらトリートメントやら、色々試しに試してみた結果(と言っても、プロの美容ライターの人ほど数十社もの製品を比較している訳ではないのであしからず・・・)、コスメなどもミーハーで浮気性だった私が最近しっくり何度もピリート使いしている商品をご紹介します!

その効果がどれほどかって??

2019年12月あたまに美容院へ行き、久々にカラーをしよう!と思ったんです。だけど、2月に子ども生まれたら美容院なんてしばらく行けないし、最近白髪もチラホラどころじゃなくなってきたし、、、ということで、根元のプリンも白髪も目立ちにくいハイライトカラー入れましょ!となり、メッシュにブリーチを入れたあと、全体にカラーを入れるというなかなか髪に大大大ダメージを与えたわけです。

そして子どもが生まれ、バタバタし、コロニャン自粛なんかもあって、一度も美容院行けず!がっびーーーーーん!さぞかし毛先は枝毛だらけのヤンキーチックになってるんでしょって思うでしょ?

それがそれが、なーーーんと!!

枝毛ほぼゼロ!!!!これほんと!!!ブラボーーーー!!!

今から色々紹介する中でも、特に「三種の神器」とした3つがかなり貢献してくれてる気がします!この3つのうちどれか1つでも欠けると、広がったり、パサついたりしちゃったので。

ではでは、私の愛用品をご紹介しますー!


※あ、ちなみに私の髪質は太め・ストレート・毛量多め、色は元々明るめで髪を染めると傷みやすくてすぐ黄色っぽくなってしまう感じです。なので、猫っ毛の方とか真逆のタイプの方にはぴったりくるか正直自信ないです・・・汗


三種の神器その① 髪を乾かすだけでツヤツヤになるドライヤー! 「ヘアビューザー」

わたしがこのドライヤーに出会ったのは4年前。乾かすだけでツヤツヤ!とか、顔に冷風を当てるとリフトアップに!なんていう情報を小耳に挟み。はるな愛もテレビで紹介してたりして。

気になる気になる気になる!

でもでも、一部の美容院でしか買えない、しかもお値段3万円ちょっと。そのころビックカメラで買った3,000円くらいのドライヤーを使ってた私には、ハードル高すぎッ!

いやでも待てよ。

ズボラな私でも、髪は毎日乾かすぞ。

と、言うことは、30,000円を365日で割ると・・・1日なんと82円ぽっきり!!

2年使うと40円!

さらに旦那も使うと一人20円!!

っていう、典型的お金が貯まらない人的発想で、めっちゃ安いやん!という結論に。


4年使ってみて、本当に安い買い物だったなと思います!もちろんズボラなので、顔に冷風当ててリフトアップなんてしてませんが、髪はしっとりさらさらしておりますよ。

売り出しのパンテーンしか使ってない旦那も、このドライヤーに変えてから、美容師さんに「シャンプー変えた?髪質よくなってるよ!」と言われました^^

4年も使うと故障することもあったんですが、7,000円くらいで修理もしてくれます!(個人なら2年補償付き!)

あ、ちなみに、私が4年前に買ったのは「ヘアビューザー2Dプレミアム」というやつなんですが、今サイトを見ると「レプロナイザー4Dプラス」なんていう超かっこいい最新版が出てるじゃないですか!ほしいいーーーーーー!つかってみたいいいいいーーーー!

でもね、お値段なんと52,000円!!!ドおおおーん!

わたしはこれからもヘアビューザー2Dちゃんと末永く仲良くして参ります・・・笑

ちなみに、ヘアビューロンっていう、巻き髪用のコテもありますよん^^巻けば巻くほど髪が美しくなる魔法のコテです!巻き巻きしてた20代に欲しかったなあ・・・


髪が美しくなる仕組みなんていう難しい話や、最新版の情報、取り扱いサロンなどなど、詳しい情報はぜひ各自公式HPをご覧くださいー^^


三種の神器その② 顔も洗えるほど優しい! 「MAYUシャンプー」

なかなかマイナーなこのシャンプー、正直値段は可愛くない!高い!だけど、めっちゃいい!値段の価値あり!

いつもお世話になってる美容院が、10種類くらいのシャンプーの中から髪の悩みに応じて毎回シャンプーを選べるんです。で、以前ショートボブくらいのころ、「ダメージが気になるんですよね〜」って言ったときに使ってもらったのが、このMAYUシャンプー。「このシャンプー、泡つけたまま3分くらい放置して流すと、泡トリートメントになりますよ。お客さんくらいの長さなら、MAYUシャンプーだけで、トリートメントいらないかも!」なんて言われて。

ノンシリコンシャンプーだけど、泡立ちもいいし、さくらの優しい香りもわたしは好き!髪がしっとりまとまる感じ。

泡立ちもいいし、なんだかんだでわりと量もしっかり入ってるので、なぜか超短髪の旦那のパンテーンよりも長持ちしてる気がします。w コスパもよいかと。

顔も身体も洗えるくらい優しい(らしいですが、なんとなくまだチャレンジしたことはないです・・・汗)成分なので、お肌がデリケートな方にもおすすめです!

サロン専売品なのですが、一般の人もAmazonで買えちゃうのです!しかも正規の価格で!ありがたいーーーー!いい会社!w

詳しい成分などなど、ぜひ公式HPを〜!


三種の神器その③ 毎日がうっとりヘッドスパ! 「ESTESSiMOセルサート ラメラマスク」

MAYUシャンプーの虜になったわたしも、どんどん髪が伸び、さすがにトリートメントなしでは傷んできたなあ・・・・ということで、おなじみの美容師さんに「おすすめの何かいいトリートメントないですかねえ?」と聞いてご紹介されたのが、こちら。

いやいや、また高いの買わされるのん!?と、内心警戒しつつ話を聞くと、「うちのサロンのヘッドスパでも使ってるトリートメントなんですよ^^」とな!?

「これを使えば毎日がヘッドスパ!?むふふ。なかなか贅沢、アリですなあ♡(にんまり)」というわけで、ひとまず1つ買って使ってみよう感覚だったんです。

それがね。いやあ、いいですよ♡とっても♡

というわけで、リピ買い。しかもビッグボトル、2回目。もうね、これなしじゃ生きていけません。

むしろこれがあれば、美容院でトリートメントしなくてよさげ♡

こちらはAmazonじゃ買えないので、お近くのESTESSiMO取り扱いサロンを探してくださいー!

あと、どう髪にすばらしく浸透するのかなんていう難しい話もこちらをご覧あれ。

https://www.estessimo.jp/pickup/lamella_mask.html


超万能!タングルティーザーの「ウェットブラシ」

さて。三種の神器ほどではないですが、毎日ご機嫌に使ってるその他優秀アイテムをご紹介しますね。

タングルティーザーってご存知です?私が最初にタングルティーザーに出会ったのは、恵比寿のアトレの本屋さん。握って持つような不思議な形のブラシで、名前もいまいち読めないし、本屋さんでブラシってなんでやねん、というのが第一印象。なので、その時はまったく興味持てず・・・

その後、Instagramかなにかで、美髪を保つ方法みたいなのを見たときに、

・まずシャンプー前にブラッシングをしっかりして、髪の汚れを落とすのが大事!

・お風呂上がり、ドライヤーする前もブラッシングするとなおよし!

と知りまして。

いつもお世話になってるGoogle先生で「ブラシ 美容師 プロ おすすめ」検索をして教えてもらったのが、このタングルティーザー。イギリス生まれだそうですよ。

しかも濡れ髪専用なんていうのがあるんです!その名もザ・ウェットディタングラー。名前が難しすぎるのはさておいて・・・

ジャーーン!

https://tangleteezer.jp/products/list?category_id=21

この、濡れ髪専用のいいところは・・

①絡みやすい濡れ髪をやさしくときほぐせる!

のはもちろんのこと・・・

②シャンプー前のブラッシングも快適!

結婚式参列で美容院でアップにしてもらった髪すらも、すいすいザッザととかせる!

③髪の細くて薄い2歳の娘の髪の毛とかすのもめっちゃやりやすい!

あかちゃん用のブラシじゃもう柔すぎてとかせないし、大人用のブラシだと痛そう・・・タングルティーザーは先端が丸くなったクネクネ柔らかいシリコン?っぽい素材なので、地肌まで届くし、でも痛くない!説明下手やけど、とにかく子どもの髪の毛をとかしてみてほしい!

④目が荒いので、掃除しやすい!

おおざっぱなわたし、ついついブラシの掃除ってさぼりがち・・・でもタングルティーザーなら、ヘアピンとかですーっとすれば髪の毛とれちゃうから、掃除が億劫にならない!たまに綿棒で汚れもすーっととれば、いつでも清潔にたもてます!なので、子どもと併用もへっちゃら!

今絶賛産後の抜け毛中なので、なおさら掃除のしやすさ助かる!涙

私はお得意のAmazonさんでポチっとしましたよ^^


ニッポンの伝統技がキラリん! 工房ふるかわやの「みねばり櫛」

今は亡き、和風総本家。好きだったなあ、あの番組・・・涙

わたし、基本テレ東が大好き♡

そんな話はさておき、ニッポンのすご技をクイズ形式で紹介してくれる和風総本家で見て、「ほ、欲しいっっ♡」と速攻ポチッた櫛です。

みねばりっていう堅い木に、職人さんが1本1本寸分の狂いもなくスーッと櫛の切れ目を入れてる映像見たら、めっちゃすごいいいいーーーー!!っと欲しくなっちゃいますよね、そりゃ♡

その細〜〜〜い目のお蔭で、キューティクルが整うんです。

なので、ただただ髪を解かすだけで艶が!!ヒューーーッ♪

なんせ手作業で作ってらっしゃるので、数ヶ月待ちですが、わくわくしながら届くのを待ってください♡

パチもんにはご注意を!!

画像1

こちらの工房がおすすめですよん♡

https://furukawaya.thebase.in/


オイって何やねん!? イタリアのヘアケアブランドdavinesの「オイオイル」

洗い流さないトリートメントのなかでダントツイチオシ!!

イタリアのヘアケアブランドdavines。最近コスメキッチンとか百貨店とかこじゃれた雑貨屋さんで取り扱われてたりして、ご存知のかたもいらっしゃるかも!?

davinesの商品は、ラベルのデザインも香りもさすがイタリア!って感じとってもおシャンティーです♡

なおかつ、話題の「サステイナブル」な取り組みも素晴らしいらしく、パッケージは超シンプル!

全身に使える「オーセンティック」オイルなんかも好きだけど、なぜかわたしはオイオイルに戻ってしまう・・・好きなんですよ♡

とにかく、一度使ってみてほしい!

http://www.davines.jp/


とはいえ、コスパもね! ならば、大島椿の「椿油」

ここまで紹介してきたドライヤー、シャンプー、ヘアマスク、櫛を一通り揃えると、なかなかのいいお値段。ですよね。

なので、オイオイルはちょっと冒険やわ・・・ってひとは、やっぱり椿油がコスパも抜群、効果もばっちり!やと思います。

椿油って何種類か出てるけど、わたしは大島椿の定番中の定番の椿油が好き♡一度毛先集中ケア用みたいなの使ったけど、シャンプーの泡立ちがめっちゃ悪くなって、なんだか表面にコーティングされてる感じかしら・・・なんて思っちゃったので、定番の商品をしっかり丁寧に塗りましょう!と思った次第です。


もうパサつかない!絶妙な濡れ髪に! Aider 「へアバーム」

Instagramでとっても素敵なヘアアレンジ方法をたくさん紹介してくださっている愛媛の美容師 水野さんという方が開発したバームなんです。

https://instagram.com/mizunotoshirou?igshid=4o33wrsigx2j

水野さんはそれはそれはもう簡単そうに、とっても素敵なくるりんぱヘアとかを動画で紹介されてて、「ほうほう、めっちゃ簡単そうやん」と、このバームも駆使してやってみるものの、どんぴしゃ失敗例と同じ仕上がりになるのは、わたしの不器用さのせいなんですけどね。

ただただ、オールバックのポニーテールに縛るだけでも、このバームはいい感じの質感に仕上げてくれますよ。毛先のパサ付きも隠してくれるし。しかも長時間その質感を保ってくれるのがすごいところ!

こちらもぜひAmazonで♡

Aider ヘアバーム https://www.amazon.co.jp/dp/B07S38WKY2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7054EbHHZDJX7

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!いい一日になりますようにっ⭐︎
10
神戸出身、2歳と0歳の二児の母です。東京出て十数年たった今も、お節介な関西人気質が全く抜けません。両手ますかけ線で、昔からなにかと運がいい超ド・ポジティブ人間です^ ^