見出し画像

朝するといい(らしい)こと!

超がつくほどズボラで飽き性のわたしでも続けられるような簡単な健康法もじゃんじゃんお伝えします!

今回はモーニングルーティンにするといいことをご紹介。全部しなくていいので、もし気になるのがあればとりあえず2、3日やってみてくださいね。

わたしもしばらくできてないやつもあるので……ゴニョゴニョ

朝起きたらとにかくうがい

わたしが3年前に転職活動をしたとき、業種絞らずありとあらゆる会社の面接に行ってまして。

とあるインプラントの部品?かなにかを製造してるか輸入してるかの会社(いろいろ受け過ぎて、会社概要すら曖昧すぎる…)の説明会&面接に行って、あんまり興味なかったのに来ちゃったなぁ〜なんて思いつつ、ポッチャリした眼鏡の社員の方が

「朝起きたら皆さんまずはなにします?朝ごはん食べます?それとも歯磨きから始める?」なんて話しをされて。わたしは朝起きたら、お白湯飲んで朝ご飯食べるなぁ、なんて思ってぼんやり聞いてたんです。そしたら、

「まずはコップ2杯分のうがいですよ!グチュグチュペッのほうです。

というのも、夜寝て朝起きたときの口の中の細菌、どれくらいいると思います?

なんと、、、

トイレよりも多いって言われてるんですよ!ニヤリ」

えぇぇぇーーーーーーっ!!

チィーーーーーーーーーーーーーん、、、、、

ボーッと聞いてたわたし、一気に目が覚めました。いや、この話聞いただけでも、今日この説明会来た甲斐があったわ、と満足。

ちなみに、朝ごはんの前に歯磨きする人も、菌をゴシゴシなすりつけることになるので逆効果だそうです。なので、まずはグチュグチュペッをたっぷりしてから、歯を磨いてくださいね。

その次の日から、朝は欠かさずうがいからスタートしております。

ちなみに、最近本屋さんで見かける「歯科医が考案毒出しうがい」(照山裕子・アスコム)を拝見したところ、朝起きた後だけじゃなく、毎食後も顔の筋肉が痛くなるくらい強ーいうがいをするといいみたいですよ。下手な歯磨きするよりうがいがいいって。小顔効果もあるとか。この本もとってもシンプルで読みやすかったです。図書館などでぜひっ。


お白湯でほっこり

これは本当〜に超超超超超おすすめ!!特に生理痛とか冷え性とか不妊で悩んでる方には本当にやってもらいたい。

結婚後、しばらく葛飾に住んでたわたし。葛飾区は図書館が充実してて、毎週末どこかしらの図書館へチャリでピューっといって、手当たり次第に気になった本を借りてたんです。

たまたま手に取った「白湯毒出し健康法」(蓮村誠・P  HP研究所)っていう文庫本を読んで、「まぁ、水沸かして飲むだけだからお金もかからないし、やってみるかぁ」なーんて、ほんとにゆるーく試しにやってみただけなんですけど。まず、お白湯のおいしさにびっくり。あま〜いんです!そして穏やかに1日が始まる感じが悪くない。

で、地味にしばらく続けてると、なんとなんと!それまで辛かった生理痛が嘘のように軽くなったのです!ひゃお!

やり方はこちら↓(だいたいの記憶で申し訳ない…ぜひきっちりされたい方は蓮村先生のご本をご覧になってくださいませ) 

【手順】

①ヤカンにたーっぷりなみなみのお水を注ぐ

②換気扇をつけて、ヤカンを火にかける

③沸騰したら蓋を開ける

④蓋を開けたまま、10分沸かし続ける

⑤コップ一杯分をゆっくり味わって飲む

【ポイント】

・蓋を開けて10分も沸かせば、お水は半分以下に。なので、ヤカンになみなみ注ぎましょう。でないと空焚きしちゃって危険!

・このお白湯は飲み過ぎてもだめ!いいものまで排出しちゃうから。たしか一日750mlまでだったはず。朝沸かしたお白湯は、朝コップいっぱい飲んだ後、残りは保温ポットに入れて会社に持っていってちょこちょこ飲んでました。もちろん、お白湯以外の飲み物飲んでいいですよ。もちろん理想は体を冷やさない飲み物を(あったかい紅茶とかハーブティーとかほっこりね。)

・普通の水道水でもいいんだけど、BRITAで濾過したお水でやるのが絶対オススメ!BRITAのお水、甘いのです。お白湯の味もとーってもまろやかになる(とわたしは思う…)

・ヤカンを持ってない方はぜひ平べったいのを買いましょう。よくオシャレセレクトショップでも売ってる月兎印の水色のイケてるホーロースリムポットを友達にもらって、ウキウキ沸かし始めたんだけど、火に接する面積が小さ過ぎて、なっかなか沸かないっ!涙 ハンズメッセで、ザ・ヤカンって感じのを買い足しました。忙しい朝は数分でも時間節約しないとね。


このお白湯健康法の著者蓮村誠先生は、アユールヴェーダの日本でとっても偉い人だと最近知ったんです。

たしかに、お白湯健康法の本にアユールヴェーダでは「火」「水」「風」のバランスが崩れてると良くなくて、それを整えるためにガスの「火」で「水)を沸かして、換気扇で風を起こすんだ、的な理屈が書いてありました。相変わらず記憶がおぼろげ…

アユールヴェーダも興味津々で始めたいんですよね〜始めたらまたこちらでご紹介します。

さて、こんなにゴリ押しオススメしておきながら、わたし今のお家に引っ越してからIHIになってしまって…ガーン…かつ、子供が小さいと自分に関する手間なんていの一番に端折っていかなきゃで、このちゃーんと沸かすお白湯はできてないんです…涙

次引っ越すときはガスコンロ希望!!


お水コップ一杯一気飲み

これはお便秘に悩んでる人用。朝ごはん前に、コップ一杯のお水(多分常温がベター)をぐいぐいぐいっと一気飲み!そうすると胃に入ったお水の重みで腸が刺激されて、お便秘解消になるんです!

お白湯する人がお水もがぶ飲みってなるとお腹たぷたぷになりそうだし、胃液も薄まりそうなので…冷え性かお便秘か、悩みの深刻度で選んだり、交互にやってみたりされてはいかがかと。


朝フルーツ

朝ごはん、何派ですか?わたしは昔からパンにフルーツもしくはヨーグルト、そしてあったかい紅茶とかなんですが。「フィット・フォー・ライフ」(ハーヴィ・ダイアモンド/マリリン・ダイアモンド グスコー出版)という本を読むと、朝はフルーツだけが良い!ずばりモーニングフルーツ革命、略してモニフル!と。これまた薄ーい記憶を辿ると、午前中は排出の時間だからがっつり食べるのは負担がかかる&フルーツの酵素がからだにメキメキ良い的な感じだったはず…

その本読んだ後しばらく朝はフルーツだけにしてました。そしたら体が軽い!しかもお昼ご飯前にちゃんとお腹が空いてお腹が鳴るんです!お腹が鳴るってとっても大事らしくて、なんせお腹の虫が鳴ると若返りホルモン出るらしいですよ!(これはなにかのテレビで昔聞いた…)

ところがどっこい、パン好きのわたしは健康よりも幸福をとってしまい、最近はまたパン、フルーツ、お茶に戻っちゃってるんです。近所においしいパン屋があるとこのモニフルは至難の技です。あと、朝ごはんは和食をしっかり食べるべき!って意見も多々あるので、自分が1番心地いいものを選ぶのが1番。わたしはパンが大好きだ。それでいいんだ。


さて、朝の健康法はこんなもんかしら。多分…

思い出したらその②でご紹介しますー^ ^













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?