見出し画像

いざヨーロッパ再び!⑬南仏Cassisでのんびりまったりと

今回の旅の目的のひとつに、プロヴァンスの素敵さを体験するということで、Cassis(カシ)というかわいらしい港町に行ってみる。
ちょっと今回は女子旅風に書いてみよっかな?

カシはマルセイユから車で30分くらいの場所の小さなビーチや港があるかわいらしい街。ホテルに着いたら、チェックインは3時以降!と言われ、あら、厳しいわね、と思いつつ、ま、時間つぶしにちょうどいいわと、ランチのレストランを探す。港沿いにレストランがずらーっと並んでいて、どこに入ろうか迷っちゃう。でも私は足負傷中、ホテルに近い、よさげなレストランへ。

とにかく暑いので今日はまずは冷たいビール!そしてムール貝とフレンチフライのセットをオーダー。私の消費する一年分あるんじゃないかしらというムール貝の量!びっくり!そしてフレンチフライも!

赤いバケツは殻入れ。そして完食した私もすごい!

カシの街は女性が喜びそうなかわいいお店がたくさん立ち並んでいる。
まずは足の薬を買いに薬局(フランスに住んでる人が捻挫した時に塗った薬をウェブで検索して、ちゃんとあってほっ!一日2回までだからねと、お店のお兄さんに言われる。強力な痛み止めなのかな?ニューヨークのドクターにも、この薬塗ってるんだったら良しと言われる。とはいえ、そんなに強力な痛みを抑えるしびれ薬だったら、体に悪そうだしちょっとね~と実はあまり塗らず。)
そしてビーチサンダルも欲しいな~と思っていたら、ちゃんと徒歩圏内にhavainanas(ハワイアナス)というブラジルのビーチサンダルのお店!日本の草履をヒントにつくられたんだって。実はシンプルでここのビーサン欲しいなと内心思ってたの。私の足にピッタリの手ごろなサンダルがあり、履いてみてシンデレラフィットで即購入!

そうそうマルセイユ石鹸をお土産に欲しいなあと思ったらLa Savonnetteという、いろんな種類の石鹸を打ってあるお店もあるし。うれしい!
ソープディッシュも何気にかわいいでしょ?

いろんな香りの石鹸があって、私はバーベナに。

さらに帰り道にランドリーまで見つけ、やだもうこの街、何でもある!うれしい!今日は久々ここでまったりスローダウンしよう。

お部屋に戻りスニーカーを脱ぐと、昨日は足の甲に内出血がたまっていたのが、人差し指、中指、薬指と違う指の方に移動してるし。こんなになるんだね、人体の不思議。びっくりして思わず写真を撮る。ここにものせようかと思ったけど、きれいなもんじゃないからやめときましょう。

夕方、灼熱の太陽がかげってからホテルから徒歩3分のビーチへ。
地中海の太陽、遮るものがなくて半端ないのです😎

翌朝、また泳ぎに来た時の写真なんだけどね

初地中海でのスイミング、ここも砂浜ではなく、実は結構小さな小石のビーチ。いたたと言いながら、ぷかぷか浮いたり、全身浄化!と潜って遊ぶ。
いやあ、やっぱり夏って楽しいね~最高!

すっかりまったりしてから、夜ちょっと遅くなっちゃったけどまた別のシーフードレストランへGO!
今度こそとブイヤベースを頼んだら(前回マルセイユで食べれなかったのね)ソールドアウト、じゃシーフードパエリャとお願いしたら、ソールドアウト、シーフードパスタはできるということ。
キッチンの在庫がなくなるくらい、今週末はお客様で繁盛したのかしら?
しかもオーダーを取ってくれたサーバーの若い子ではなく、レストランのオーナーらしきマダムが、いちいち出てきて仁王立ちでソールドアウト!と怒ったように私に言うのはなぜかしら?😅
あまりにも偉そうにおっしゃり、まるで私が悪い事をお願いしているみたいで驚きすぎて笑ってしまう。
プロヴァンスの田舎の繁盛しているレストランのオーナーの女性はこんな強気なのでしょうか…?

シーフードの濃厚なソースのパスタにレモン、超美味!

でもびっくりするくらいおいしかった!私はシーフードが好きなのでいろんなところで食べるけど、こういう濃厚なソースのパスタは初めてかも。
南フランスの新鮮なシーフードとフレンチのソース文化が融合したパスタみたいな。仁王立ちのオーナーのことは吹っ飛びすっかりいい気分になり、ちゃんとチップも多めにサーバーちゃんに払い、ありがとうと喜んでくれて、いい気分。

翌日は帰る前に、一つでいいからワイナリーに行きたいのと連れていってもらう。しかも英語でも説明してくれるところということで、BODINというワイナリーへ。
わーワイナリーに行くの久しぶり、おととしのナパバレーぶり。
まだ夏だからぶどうはこんな感じ。こんなに暑いのにえらいね~

おいしくなーれ、おいしくなーれ

まあ絵にかいたような景色!

額縁のようでしょ?

今回は5種類のワインを試飲させていただき、最後は冷やしてある赤ワイン!冷たくいただくのもいいねと思うあっさり軽いワイン。全部おいしい!テイスティングは酔っぱらうので吐き出してもいいですよと言われるけど、こんな天使が作ったお酒、もったいないとんでもない!
とはいえ実はもう今日がフランス最後の夜なのでどうしようかと思いつつ、
せっかくなので最初にいただいたWhite Emile Bodinという白ワインを購入。
これは賞をいただいたのも納得のワイン。とてもおいしい!
テイスティングフィーは、ワインを購入したお客様には無料ということで、わお、太っ腹!
プロヴァンスにお越しの際は、ぜひBODIN行って見て下さいね!
カシから車で5分、オバーニュの駅から車で20分くらいです。


記念写真も撮ってもらいました

次回はここのワインを買って、景色のいい絶景にピクニックに行こう!
プロヴァンスのワイナリーに行く、バケットリスト、Crossed!
とてもいい気分で、さあ次なる目的地へ!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?