いざヨーロッパ再び!⑤ヴァンスのマティスチャペルへ
ニース2日目、まずはマティスが晩年ステンドグラスをデザインした、ニースから1時間くらいのヴァンスという街にある、ロザリーチャペル、通称マティスチャペルへ行くことに。
グーグルマップによると今から一番早く到着できるのは、ニースからSNCFとバスを2回乗り継いていくということ。小さな駅の近くのこじんまりとしたバス停で待っていたら、10人のりくらいの小さなミニバスが来る。狭い道を走る路線なのかな?
丘の方へどんどん登っていく感じなんだけど、途中、民家の建設のための資材をクレーンで運ぶのに道が通行止めになって立ち往生。でも誰も何も文句言わない。工事の人たちは道をふさいでいて、通れない車の長蛇の列にはお構いもなく、ただ自分たちの資材を運んでる感じ。
こんなのニューヨークだったら、お客さんの中から誰かブチ切れて文句を言いにいくよね。さすがの私もニューヨークだったら文句言いにいくかも。ねえ、あなたたちの仕事はわかるけどずっと道をふさいでいるのでみんな通れなくて迷惑してるんだけど、中断して通してくれない?と。内心いらいらしてきて警察とかなんで呼ばないのかなと。
ドライバーの女性の方や一緒に乗っているお客様も普通に待ったまま。
クラクションを鳴らしまくる車も皆無。
この国の人たちはお上品で、穏やかなのかしら?それとも田舎の方なので、しょうがないなと、のんびり構えているのかしら?
さすがに日が当たる側に座っていたのと、日差しが強くて車内が熱くなって息苦しくなり、ちょっと外に出してと言いそうになったけど、日が当たらない席に移って20分くらい待った後、やっと通れることに。
途中でさらにバスを乗り継ぎの予定だったので、すっかりスケジュールが狂い次のバスまでの約40分、乗り継ぎのところにある薬局でのど飴を購入し、カフェでお昼用の小さなサンドイッチを買って、お手洗いも使わせてもらって時間をつぶす。
あ、バスが来た!走って駆け寄り乗り込んでしばらくして、向かいから同じ系統のバスが通りすぎる。あれ?もしかして反対に乗ってしまったかも。ドライバーさんに、マティスチャペルにいきたいけどと言ったら反対のバスだと。あちゃー。次のバスは約1時間後、となると、お昼休みの時間になっちゃう。どうしよう!
こんなときにフランスのお助け神様Uber様。アプリを立ち上げて現在地を入れたら、なんと10分くらいできてくれるドライバーさんがいた!こんなどこかわからないところにいるのに超ラッキー、即オーダー!そして無事にドライバーさんとミートし10分くらいで無事にマティスチャペルに送っていただき、午前中の空いている時間に間に合った!
ロザリーチャペルはマティスが晩年大病の際に看護婦としてお世話になった方が、のちにドミニコ派のシスターになり、その方から頼まれ、設計からすべて無償で制作したそうで、彼の集大成の作品と言われている。
私は以前テレビ番組で見て、こんなところがあるんだ、いつか行ってみたいな~とぼんやり思っていたの。うん十年越しにそれが現実になる日が来たんだね。
ここはチャペルだけでなく、美術館部分もあり、入口のお兄さんが詳しく英語で説明してくれてほっ。時間的に先にチャペルを見てから美術館部分を見たほうがいいとアドバイス。
チャペルは写真撮影が禁止なので写真は取れなかったけど、ブルー、黄色を基調にしたシンプルなステンドグラスに、またシンプルなマリア様とキリストの絵が。周りに誰もいなかったので降りてきた音を歌って空間に捧げる。
私はキリスト教のこと、宗派のこと、聖人の方々のことはまったく知らないので、失礼があったら先に謝っておきます、ごめんなさい。
マチスが描く聖ドミニコ様、あらイケメン!
スペイン出身の方で、聖ドミニコ派は托鉢修道会とも呼ばれ、清貧を重んじていたそう。
そういえば、マグダラのマリアの洞窟やホステルもドミニコ修道会の方々が守っておられるのよね。ありがとうございます。
マリア様とキリストのデッサンもなんかポップでかわいいでしょ!
そして上には衣装の展示もあってとてもカラフルでさすがマティス!
実は11:30amで一旦お昼休みでクローズだったみたいだけど、私が遠くから来たのを知ってか、お兄さんも、お土産やさんのおば様も、私がゆっくり見終わるまで長めに開けてくれてたみたい。そういえば、午前中は何時までだからね、とも入る時に言われなかったの。
ホントは早くランチに行きたかっただろうにね。
そのやさしさに後から気づき感謝があふれてぐっとくる。
本当にありがとうございます!
帰り方を検索すると私が乗ってきたのとは違うルートが出てきたので、来た道の反対方向に15分くらい歩くと、ヴァンスの街中のバスターミナルがあり、何とニースの空港近くまで行く大きなバスが出てました。行きもこのルートで行けばもっと確実でスムーズだったかもと思いながらも後の祭り。グーグルマップも100%信頼するのはダメね。そして急ぎすぎることも。
これはまた新たな学び。
そしてこれからついに念願のニースにあるマティス美術館に向かうのです。
Rosaire Chapel 日、月はお休み、
3月から10月までは 10:00~11:30、14:00-17:30
11月から2月は10:00~11:30、14:00-16:30
11:30~14:00はお昼休みで閉館です。
(2024年7月現在)
祝日はお休みなので調べてからいかれて下さいね。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?