お家にはまだ帰れないけど、ノーモアブルース

ブラジルのアントニオカルロスジョビンさんのシェガデサウダジという曲にボーカリーズのジョンヘンドリックスさんが英語の歌詞を付け、幸せを求めて世界中を放浪したけど、故郷に見つけたという歌詞の曲。私は地方出身者なのでまだ気軽に故郷には帰れないですが大好きな曲。なんで日本は一律自己隔離14日間?ギリシャ人の友人はそれは一昔前の科学だよと。ギリシャは12月から5日間自己隔離、最近はワクチンを打った一定の国からの人は観光でも隔離なし。ちなみに中国、韓国はOKだけど日本に住む日本人はNG。ギリシャはアメリカによると日本同様Do not Travelの地域ですが観光が主産業なのでそのような措置を取っているらしいです。ちなみに数日前から日本はニューヨーク州から帰国するとワクチンを打った打たないも関係なく3日間の検疫所での待機(宿泊費、お弁当も税金で賄われるらしいです)で残りの11日は引き続き公共の公共機関を利用せず自己隔離らしい。ほんと悲願オリンピックはわかるけど、国際感覚と最新科学的データを取り入れる国になってほしいと叫びたい私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?