見出し画像

いざヨーロッパ再び!⑭プロヴァンスのラベンダーフィールドへ

私は3月半ばにフランス縦断の旅に出てすっかりこの国が気に入ってしまいました。そして7月の頭にまた南フランスを巡ってます。なぜならプロヴァンスのラベンダーの時期が6月15日~7月15日の1か月ということ。
来年まで待てないわ。
次なる目的地エクサンプロヴァンスという、水が豊かであちこちに噴水がある街へ移動。

エクサンプロヴァンスの街の中心部にある噴水

そしてここから、ラベンダー畑で有名なヴァレンソールという地区へ。車で1時間程の距離。途中、ハンドクリームで有名なロクシタンの工場とミュージアムを通って、あー、ロクシタンはプロヴァンスの会社なんだ!と。

最初の訪問地、オーガニックのラベンダーを栽培しているレ・グランド・マルジェという小さなファームへ。

オリーブオイルのテイスティングもとてもおいしい。
ラベンダーもいろいろ種類があって、またエッセンシャルオイルもいろいろあるんですね。ラベンダーと、ラヴァンディンの違いとかいろいろ説明してもらう。(英語でね💦)
ちなみにラベンダーの精油は安眠やリラックス効果など、ラヴァンディンは炎症を押さえたりマッサージに使うオイルということ。私も贅沢ながら足に塗ろうとラヴァンディンのスプレーを購入。

こんなにたくさんお花の種類もあるのね!

ラベンダーとひとくくりで認識してごめんね!

ラベンダーフィールドはね、もちろん辺り一面にいい匂いがして、
なんか鈴虫みたいな虫が鳴いてるの。
それがとっても心地よく、嗅覚、聴覚、視覚、すべてでああ癒されるって感じ。

ああ、きれいね~いい虫の音ね~そしていい匂い!

ラベンダーのアイスもおいしい~

バニラにラベンダーの香りが鼻から抜けていってうーんおいしい!

ひまわりの畑も素敵!

とはいえ、さすがにこの日照でぐったりするほど太陽さんさん

太陽に背を向けているようなひまわりちゃんたちに思わず苦笑

このうねもキレイよね~

ラベンダー畑にはたくさんの観光客が訪れていて思い思いに写真をとっている。途中農家の方のトラクターがきて、通り過ぎる際に辺り一帯に土煙がわーっと起こるので、「みんなトラクターがきたぞ~」と声をかけあうんだけど、通り過ぎるとなんとあ~めちゃくちゃいい匂い!
ラベンダーを収穫して工場に運んでいるトラクターなんですって。

ヴァレンソールは1年のうちこの時期だけにぎわう小さな村ということ。

街の中心部の地図

さっそくお土産屋さんを散策する。あ、エッセンシャルオイルをしみこませる、陶器製のマカロン、この国にもあるんだ!

私の知り合いの奥様がニューヨークで作っていて、陶器のマカロンいただいたんです。

だんだん夕焼けが近づいてきたラベンダーフィールド、光が柔らかになってきた。ああ、こういう風景見れてしあわせだなあ。

あと2週間くらいでかりとられるんですって
天使のはしごもちょっとでたね!
ありがとう、太陽さん今日もいい一日でした!

この時期に南フランスに来れて本当によかったな!大満足!

ああしあわせ、ありがとうございます!

つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?