見出し画像

スモールズで初めてシットイン

マディソンマクファリンちゃんの野外ライブで刺激を受けかなりいい気分になり、ジャムセッションが始まったダウンタウンにあるスモールズというジャズクラブに行くことにしました。

11:30pmからのセットギリギリに到着、すでに予約のお客さんは中に入って満席の様子で、ミュージシャンらしき人達がクラブの前にたむろっています。11月のシーラジョーダン先生のバースデイライブに来て以来、約半年ぶりだなあと思いつつ、いまいちシステムがよくわからないのでひたすら待っていたら、中に入れていただけラッキー!

演奏をしていたのは、トランペットのベニーベナックさんのカルテット。ベースは中村恭士さんで久々に演奏を聞いてもやっぱりかっこいい!中村さん以外は初めて演奏をみるミュージシャンの方々。エメットコーエンさんのストライドピアノ生でみると迫力があるな~。トランペットのベニーさんは歌もうたい、このルックスだったら女性ファンが多いだろうなあ~今をときめく若手ジャズミュージシャン勢ぞろいという感じ。

そしてボーカルのシリルエイミーさんがシットイン。Youtubeでエメットさんと一緒に演奏しているのを見たことがありましたが、生で初めてみて、若くって細くってかわいくって歌がうまいってすごいなあ、と。(オレンジのTシャツの彼女、写真では普通の体形に見えるでしょ?そんなことないの、細っそいの。)さっき会ったマディソンマクファリンちゃんもそうだし、そういえばあのマドンナさんの衣装もハードロックカフェに飾ってあるのをみて、うっそ~めちゃ細っそ~!とびっくりしたことを思い出しました。せめて最近さぼりがちになっていたランニング、もっとちゃんと走ろうかな。そこ?と突っ込まれそうですが、もちろんいい音楽をもっと聴いたり歌の練習するというのは大前提ですからね(笑)

それにしてもYoutubeなどで見ていた人の演奏を実際に見れるようになったことって、なんかすごいというか、やっぱり何ものにも代えがたい喜びだとしみじみ。

彼らの演奏の後にジャムセッションが始まり、あっという間にこれが最後の曲とBye Bye Blackbirdという有名なスタンダードの曲を演奏が始まり、シンガーが次々に歌っていき、実は人前であまり歌ったことがない曲だけどJust get on the stage and grab the mic!という感じでワンコーラス、スキャットしてみました。ちなみにシットインとは、ジャムセッションに飛び入り参加するという意味。通常はセッションリーダーという仕切っているミュージシャンと顔見知りでない場合は、挨拶してシットインさせてとお願いして呼ばれたら演奏するものですが(あとでちゃんと挨拶しました)、今回はそのチャンスがなく、このままではセッションに参加できなくて終わっちゃうよと、文字通りマイクを自分からつかみにいったという。

スモールズのセッションは夜中なので今まで行ったことがなかったのですが、私のマクロビの先生であり、九星気学のYoutuber清美先生によると、四緑木星は今月は普段はやったことない事にどんどんチャレンジするといいと、今週月曜日のサティーさんとのYoutubeライブの際におっしゃっていたので、よし今週はチャレンジウィーク!と今までの私なら、弱気になったり、ものおじしたり、引き下がりそうなところを、あえて自ら背中を押すようにしてみると、結果はともあれなんだかいい気分。ありがとうございます!

いろんな刺激を受けながら、今月はもっとチャレンジするぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?