十一月十九日・二十日・二十一日@ウィーン

十一月十九日

先週に一つ博論の一部の原稿締め切り、今週頭に一つフェローシップの締め切りがあって、そして日本の求人への書類をひたすら書いて書いて書き続ける時間がとりあえず終わった。全部方向性が違うのだが、しかし白紙を埋める作業はいつも通り辛く、なかなか思うように進まない。今日は久しぶりのほっとできる休日。

朝はぼーっとしてパンの仕込みをして夜に焼くことにする。パン作りは発酵で待つ以外は大した労力はいらないのだが、しかし日常でまさか自分がパンを焼いたりするようになるとは思いもしなかった。部屋の掃除をして、お昼からは日本料理屋さんに最近やめた事務の人と同僚二人と定食を食べに行くことにする。このうち二人は日本に行ったことがあって日本食が好きというので、事務の人の労いじゃないけどプチお疲れ様パーティーをすることにした。

Mari's Metcha Matcha

大学の運営状況の愚痴から始まり、そこからアニメの話になって特にイタリア人二人が幼少期に見たアニメのキャラクターや主題歌の話で盛り上がって私も圧倒されるほどであった。彼らは私より少し上ぐらいの年代だったが、見ているアニメはおそらく自分の両親が見ていたぐらいの古いもので、全く話はわからなかった。かろうじて『タッチ』とか『らんま1/2』とかは分かったが、しかし私も全話見たことがあるわけでもない…。

夕方はZotterによってお土産のチョコレートを買う。Zotterはオーストリアのものだしどこに持っていっても絶賛されるので定番お土産である。家に帰って思いつきでパンの切り込みをいつものクロスから変えてみたが、やっぱりクロスの方がいい気がする。

十一月二十日

毎年のことなのだが十月末から十一月中旬にかけて突然早く暗くなり始め(サマータイム終わるから)、いきなり寒くなるので心身ともに冷え切ってなんだか鬱々としてくる。最初に住んだイギリスよりは南下しているし、ビタミンDもたまに飲むという知恵もつけたのだが、しかし身体が冬眠期間に入りつつあるというのか、とにかく朝遅くまで寝てしまうことが多い。よって自己嫌悪に陥る。

今日は十二時から日本にいる両親と通話する予定だったので、ゆっくり起きるつもりだったが三度寝ぐらいして十二時直前に起きる。そのまま二時間ぐらい話して、四時ぐらいからウラニアでのリトアニア大使館が主催している映画の上映会に行く。初リトアニア映画だと思う。監督はJonas Mekas

夜は家に帰ってご飯を食べるつもりだったが、突如トイレに行きたくなり&ラーメンが食べたいと思い、家に帰るトラムを途中下車して市庁舎近くのラーメン屋に行く。大阪のお店らしい?が、聞いたことがない…(けどそもそもラーメンに詳しくない私である)。一人だし余裕で入れるかと思っていたが満席中の満席で少し待った。

Ramen Makotoya

十一月二十一日

今日は先生からお直しが返ってきた原稿の直しをしようと思ったが、また二度寝をしてしまい気づいたら十時ぐらいで落ち込む。暗いし、寒いし、本当に起きれない。目覚ましを手の届かないところに置き、止めたついでに電気をつけたりしないといけない気がする。

先週の疲れのせいか直近で急ぎの仕事がないからか、なんだかいまいち気が抜けて力が入らない。ネットで見かけていずれ読もうと思っていた記事を読んだりYouTubeにあるインタビューをみたりする。

特にこれと言って作業することもなく夕方になり、ヨガのクラスに行く。最近一ヶ月の無制限パスを買ってほぼ毎日ヨガスタジオに行っているのだが、先週はヨガや瞑想をしてても心ここにあらずという感じでひたすら申請書とか応募書類のことを考えていたので、全然心が落ち着かなかったのだが、今日は久しぶりに何もなく、とてもリラックスして頭も身体もリセットされたような気持ちになる。本当は走るとかもっと多少心臓の活動を上げるような運動(走るとか自転車とか)をやったほうがいいと思うのだが、しばらくはヨガを頑張りたい。

夜は先日買った塩麹ペーストでお漬物をつけていたのを、蕎麦と一緒に食べる。なんだかお腹が空いていてそばも漬物の二人前ぐらい食べてしまったと思う。そのあとはSNSの日本の友人と三時間ぐらい宗教や恋愛のことを話す。最近の関心は宗教とか信仰心なんだが、まだ何も頭にアイデアが固まってないので記事には書けない。いつか何か書きたいのだが。