十月四日@ダラム

今日は朝からホスト先の先生とコーヒーを飲む予定だったので早く起きて準備する。今は校舎内で会うのがあまり推奨されていないので、大学近くのオープンカフェに行くことになった。

今日はとてもいい天気で、大学に行くまでの景色もとても良い。Tim Burtonの『Big Fish』という大好きな映画があるのだが、そこに出てきそうな景色である。

画像1

時間通りに着くが、うっかりマスクを持ってくるのを忘れたことに気づく。屋外で会おうというぐらいだし特別コロナに気をつけていそうな人に会う日に限ってなぜ忘れてしまうのだろう(ちなみにイングランドでは室内でマスクをつけてる人は半々ぐらい)。オーストリアにいるときは常に予備のマスクも持ち歩いていたが、こちらに来て入れておくのをすっかり忘れていた。近くの薬局でマスクを買おうと思い足を運んだが、前の客が時間がかかって全然進まないのでやむを得なくカフェに戻る。

先生は予想通り屋外だけどマスクをつけて現れた。謝っておいたが気にしませんという感じであった(本当に気にしていないのかよくわからないが、コーヒーを飲んでる間ずっと外していたので大丈夫かな)。人によってはつけていたら嫌がるし(例えば私の第二指導教員)、逆につけてないと嫌がる人もいるし、コロナで色々気を使うことが多い…とにかく反省して家に帰ってすぐ予備のマスクを入れておいた。

午後は民族音楽学の授業に出席させてもらうことになり、第一回目だった。私を含めて六人ぐらいの小規模なクラスで、今日は予め指定された読み物の他に、自己紹介やあなたにとって民族音楽学って何?のようなお喋りが中心の回であった。自分の英語力が上がったからか、自分の問題意識が出てきたからか、今まで受けたどの英語の授業より会話に参加できたし充実した気分になった。

夕方は適当にご飯を作って食べて、アニメを観たり勉強したりする。最近生活が充実しているからとても人生が楽しい(しかし放置してるできていないことを考えてないだけかもしれない)。