ハンガリーでのスキンケア

ヨーロッパに移り住んで、もはや私のお肌と喉はカラカラです。もう慣れたのか、引っ越してきた当初のように朝起きたら喉が乾燥してガラガラみたいな事はなくなりましたが、常に身体中がパリパリで辛いです。

ハンガリーのスキンケアと書きましたが、基本的にはドイツのスキンケアと同じです。ハンガリーに売っているスキンケアをはじめとしたドラッグストアの商品はほとんどがドイツ製なのです。ドイツに次いで、フランス・イギリスのものなど。

日本で典型的なスキンケアだと、洗顔→化粧水→乳液みたいな感じだと思うのですが、こっちにはこういう文化がない気がします。実際みんながどうしてるのかは知りませんが、ドラッグストアのラインナップを見る限り洗顔料もないし、化粧水も乳液もないです。あるのは拭き取り化粧水と保湿のクリームだけ(ピーリング用の洗顔とかパック(カプセル)とか特殊なものは除いて)。

最初は日本から洗顔料と化粧水・乳液を持ってきていましたが、もうヨーロッパ生活も長くなってきたので日本のやり方をするのは諦めました。郷に入れば郷に従えという事で、今私が使っているものをメモしておきます。

1. 洗顔

もちろん石鹸を使って顔を洗えばいいのですが、硬水のせいかどうもあまり水に当たるのがよろしくないようで、最近では拭き取り化粧水での洗顔をはじめました。

ドバイの空港で半額で売ってたので買ってみました。ハンガリーでは、ちゃんとした薬などを扱っている薬局に行けばどこでも手に入ります。ちなみにお値段はだいたい日本の半額ちょっとぐらいだからそんなに高級品でもないです。ドラッグストアに行ったらこっちにしかないブランドの格安のものもあるのですが、今のところはこれ。

普段あまり化粧しないので、拭き取ったらだいたいいい感じです。肌もそんなに強くないですが、これは特にヒリヒリしません(敏感肌用)。朝起きた時と夜寝る前に使います。

2. 化粧水

先ほども書いたように化粧水という概念がないので、拭き取りではないお肌に染み込ませる保湿系化粧水はありません(見つけられません)。ので諦めて温泉水のスプレーを使っています。

調べていて日本でもあるんだなぁと思いました。似たような商品で日本で売ってるものといえば、アベンヌの温泉水スプレーが思いついたのですが、なぜかハンガリーでは売ってないので、ラロッシュポゼを使っています。他にもユリアージュというブランドもありました(使った事ないけど)。これも日本と比べると半額ぐらいで買えます。

3. 保湿クリーム

保湿クリームは種類が多いので色々試したのですが、結局イギリス時代に出会ったこれが今のところ一番だなと思います。顔と全身どっちも使ってます。

これはハンガリーに売ってないので、アマゾンドイツから定期的に買ってます。まとめ買いしたら送料が無料なので便利です。これも日本と比べると半額ぐらいで買えます。

あとはドイツだとやっぱりNIVEAとかスイスだとWELEDAとか試しましたが、いまいちどれもうーんという感じで、特に今のところはお気に入りがないです。一時期マッサージにはまっていた時はWELEDAかハンガリーのYAMUNAのオイルがいいなと思ってましたが今やもうやってません。

こう書いてみると高級ブランドではないにせよ、まあまあいいものを買ってるんだなと思いました。もっと安いものもいっぱいあるんですけどね、日々の楽しみが少ないのでこういうところでちょっと贅沢したい(あと日本だとめっちゃ高いからなんだかお得気分が味わえる)感じです。

年のせいもあると思いますが、スキンケアがシンプル(顔洗ったら温泉水当てて保湿クリーム塗るだけ)になったおかげか、なんか肌がちょっとずつ綺麗になって気がしてきました。あんまりニキビとかできなくなった、気のせいかな。