見出し画像

25年ぶり?!の再会で豊かさ、愛に触れて

台湾から日本に観光でやってきた友達と超久しぶりの再会!

彼女と出会ったのはワーホリで滞在したカナダのバンクーバー。語学学校で出会った。
当時私は23歳、彼女は18か19だった。
なんて若かったんだー。

お互い帰国した数年後、彼女が日本に遊びにきた時会ったのを最後に今回まで会うことはなかった。その後連絡を取り合う頻度は年々少なくなってきてはいたものの、ずっと繋がっていた。

その間、私が台湾を訪れて連絡をとった時には、彼女は仕事でドイツに暮らしていて会えなかったり、彼女がその後何度か日本へ来ることもあったが、会わずじまいだった。

それが今回ついに再会が実現!

旦那さんと娘ちゃんと一緒に秋の京都や奈良など関西に遊びにやってきた。その合間の休息にのんびりとどこか散策できるとこで会えたらな〜という話になり、鶴見緑地公園をチョイス!

久々の再会にドキドキ、ワクワク。
駅で待ち合わせの私たち。
キャーついにその瞬間がー!
ハグしあって、うるうる。
彼女の目は涙で溢れている。
会ってなかった歳月を想い、でもこうしてまた出会えたことが嬉しくて私もさらにうるるん。

はじめましての旦那さんと娘ちゃんにご挨拶。
名前が何度聞いてもわからん笑。
旦那さんの名前は省略してこれでいいよと言われ、よし!となる笑。

その後、二人で話に夢中になりながら公園へ。
公園に入ってももちろん二人で話しどおし。

旦那さんは私たちを二人にしてくれ娘ちゃんと歩いてくれている。

昔と違うのは、話す内容がお互いの親は元気?と両親の健康状態だったりなんかして歳月を感じた笑。でも、そんな話もあれこれできるって嬉しい!

7歳の娘ちゃんはどんぐりを拾ったり、咲いてる花に近づいてみたり、自然をとっても楽しんでいる。聞くと、シュタイナー教育の学校に通っているそう!さすが!

ふだんから外に出て自然に触れ、いろんなことを自由に自発的に学んでいるのだ。
彼女は、娘ちゃんの人生は彼女のもので、彼女のやりたいことを尊重し、どんなことも押し付けたくはないと言っていた。なんて素晴らしいんだ〜!

でも、友達のお父さんに厳しい印象をもっていた私は、彼女自身もそんな風に育ったのか、逆に反面教師的な感じでそういう考えになったのか聞いてみた。彼女自身もかなり意志を尊重してもらえてきたようだ。ただ、大学に入るときには、弁護士になる道を勧められたらしい。それでも、彼女にとって全く興味のないことだったので、違う道を選んだこと。それについてお父さんも納得してくれたとのことだった。

そもそも弁護士になるよう勧めてくるって、私の生きてきた家庭と違いすぎる!笑
カナダで滞在していた時も、日本人は誰でも簡単に外国に来れるけど、台湾とかタイとか他のアジアの国から来ている人はお金持ちの家の令嬢みたいな、そんなこと聞いたことあったっけ。

そして、彼女たちが今住んでいる家の写真を見せてもらうと、なんじゃこりゃー!な私からすると大豪邸。庭もどんだけー!な広さでビックリ!裏庭も庭ってゆうか、公園?笑 
ゲストルームが5部屋あって、それぞれにお風呂、トイレがあるんだと!!!

こうして一緒に楽しく時を過ごす私たちであっても、住む世界がこんなにも違うのですね笑。

部屋はいっぱいあるから是非遊びに来てー!って。4日もあれば大丈夫!って。2ヶ月とかでも全然いいよーって!笑

これまでかなり行く行く詐欺をしてきてる私。これは行こう!とさっそく航空券の値段をチェックしました。少しでも動くことで、きっと行く流れがやってくるはずー!と宇宙からふってくるお金を期待しております。

この日は朝から会ったけど、かなり暑い日で、歩き出してすぐ娘ちゃんが飲みたいと言ったレモンスカッシュに私も飲ーもおっと買おうとしたら、そんな私を制して買ってくれ、友達と旦那さんは買わずで、私も彼らの子供気分笑。

おしゃべりで満腹になったのか、お昼時もおなか空かず食べずじまい。旦那さんと娘ちゃんはキッチンカーのラーメンを食べてたけど。3時のおやつに、彼女たちが買ってきてくれてたりんごをおやつにほおばり、のんびり気持ちいい〜。

その後、風車があるところに行ってみたら、全く予期してなかった美しい風景が〜!
たくさんの咲き乱れるコスモス〜!!

バラも!

公園はすごく広くて全部は周ってないけど、歩くとこ紅葉がキレイやったり、池の周りにたくさんいるカモや他の可愛い鳥たちに和んだり、友達もとっても喜んでくれた〜!台湾は暖かいから紅葉は見れないらしい。


彼女たちと一緒に過ごして感じたのは、あたたかさ。一緒に歩いてて、ふとした瞬間目にした彼女と旦那さんの重なる手。手をつなぐというのでもなく、なんとも言えず素敵な瞬間で、とても印象に残ってる。その一瞬のふたりのやりとりにとても幸せなものを感じた。そこに彼女たち家族の幸せが表れてた。彼女たちにとってはなにげないことかもやけど、私はとんでもなく幸せな気持ちになった。

来週かな結婚10周年って話で、でも特に何をする予定もないって言ってたけど、なにもなくても十分に幸せなのだ〜。

彼女たちは、とても豊かな暮らしをしている。物質的にも、精神的にも。

物質的に豊かだから心も豊か。
心が豊かだから物質的にも豊か。
どっちがどっちということもなく、まんまるな豊かさを感じた。なんて素敵なことなんだろう!

こうゆうまんまるく豊かな人たちは、一緒にいて私がとても幸せを感じたように、周りの人たちを自然とハッピーにする。ハッピーと豊かさの渦巻く循環。ああ、わたしはこんな友達をもってなんて幸せなんだろう。私もそんな人になりたいって気持ちが湧いた。私も豊かな人になるんだ〜!

そして、夕方ちょっと座ってお茶でもしようかとなって、ささっとスマホで旦那さんが近くのカフェを調べてくれる。
私、日本人やのに、なんなら大阪人やけど、台湾人の旦那さんにカフェに案内してもらう笑。

そして、ここでもまたケーキセットをご馳走になる。おもてなしするのは私の方やのに、甘えまくりであった。豊かさも幸せも享受させてもらった。

帰り道も、旦那さんがGoogleマップになってくれ、無事に駅に到着!

素敵な公園に連れてってくれてありがとう!と言ってくれたけど、いやいや、私が連れてってもらってるし笑。私がしたことといえば、その公園選んだだけ!

愛に溢れた、愛が沁みた、とっても楽しかった1日。あっというまやった。

カナダに私が行ったこと、彼女に出会えたこと、長い年月がたってもすべて今に繋がっている。自分が決めたカナダ行き、そこでの出逢い、そして今、すべてに感謝。ありがとう!

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!