見出し画像

『ねぎチーズの卵巻き』作ってみた

昨日仕事から帰ってきたら、食卓の上に無造作に置かれた大量の極太ネギ発見。母がもってきたんかな?

父に母が来たか聞こうと父の部屋に行くと、ちょっとよそ行きの格好してる。これは母来たな。母がカラオケに誘いに来たとみた。

カラオケ行くんか聞くと案の定そうらしい。お母さん来た?と聞くと、もちろん来たとのこと。ネギきっと友達にもろて、多過ぎるからお裾分けやな。

でもこのネギ…どうしたもんか。
納豆に入れたり、豆腐にのっけるのはおっきい。白ネギと青ネギの中間サイズ。
こうゆう時、料理好きな人ならパッと思いつくレシピなんかがあるんやろう。

今朝までそのまま放置したけど、今日は休み。
えいや!と気合いを入れて、レシピ検索。青ネギ主体のレシピなんかあるんだろーか?!と思いながら、見つけたのが、こちら!

『ねぎチーズの卵巻き』

大量にネギを消費できる!
卵、チーズ好きの私にぴったり!

ということで、チャレンジしてみた。


① ネギをバターで炒める。



半分位の量になりねっとりするまで炒めるらしい。がしかし、全然かさ減ってない笑。


② 別のフライパンに溶き卵ととろけるスライスチーズ



③  かさの減らない炒めたネギ投入



④ これをくるくる巻くか、巻きにくかったら半分に折るってことなんだが、くるくる巻くのは論外として半分に折れない場合は?笑 

無理がある笑


もうちょいネギを炒めてやはりもうちょいかさを減らさんとあかんかったか?



むにゅにゅにゅーっと頑張って半分に折れた!(折れたと言っていいですか?笑)

はみ出るっきゃない!ネギさんの主張



でけた!
中身丸見えねぎチーズの卵巻き!
丸見えのが美味しそうよねー笑。

巻ききれなかった卵巻き



絶対巻ける自信のない私はこれでもレシピより卵を1つ多くしてたのである。これでレシピ通りなら…?!


こちら、参考にさせてもらったレシピの出来上がり写真。同じものを作ったとは到底思えない笑。



父と半分こ。

ご飯がひとり分しかなくて、父が寝てるので先に私が食べようと一口食べたら、バター感がすごくて私はパンと合わせることに。

で、これは父へ。
はたして父はこの料理食べるだろうか?

洋風ネギたま朝定食

父の朝ごはん



モーニングたまごネギセット♪

私の朝ごはん


父、完食しておりました。
よかった!


それでもまだまだ大量にあるネギは、お昼に衣笠丼の具として美味しく頂きました。それでもまだまだあるネギたち。

ネギ消費のおかげでひとつレパートリーが増えたぞ!やったー!

次はもっとよく炒めてくるくるっと巻くぞ〜!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!