見出し画像

LaLaLa KIDS 【マイクラカップ全国優勝への道のり】プロローグ『2年連続ブロック優勝を果たしたLaLaLa KIDSの次なる挑戦』

マイクラの全国大会『マイクラカップ2024』に小学生20人と挑戦!
Minecraftカップに第3回から挑戦している当塾。2022年と2023年は、2年連続でブロック優勝、全国進出を果たしました!
ただ、どうしても届かない全国優勝。今年こそは!全国優勝!
ということで、このnoteでは、当塾に通う小学生生徒たちが試行錯誤しながら今年の大会テーマである「Well-beingをデザインしよう」というお題に向けてチームを組み、ひとつのマイクラの世界を作り上げていく模様をレポートしていきます!


今年も始まりました!

4回目の挑戦となった今年のMinecraftカップ。
2022年南関東ブロック優勝、翌2023年南関東ブロック、北海道・海外ブロックの2地区でブロック優勝、全国大会では両チーム合計で3つの賞を受賞しました。

南関東ブロック優勝したチーム「スポーティー4x4」は
憧れのカズさんから映像クリエイティブ賞をいただきました!
シンガポール、マレーシア、日本を繋いだオンラインチームは海外/北海道ブロックで優勝!さらには全国大会でも「One World One family」賞
視聴者の投票によるオーディエンス賞も受賞!

順調に成績を伸ばしてきた当塾ですが、まだ経験できてないのが『全国優勝』。さぁ今年はガチで全国優勝を目指していきますよぉ〜💪

ということで、このnoteでは2年連続ブロック優勝を果たした当塾が子供たちと一緒に全国優勝を目指す様子をレポートします!!

LaLaLa KIDS これまでのマイクラカップチャレンジ

【2021年】マイクラカップ初チャレンジ!ハワイと日本を繋いだチャレンジ!

2021年、マインクラフトカップというコンテストがあることを知り、ハワイと日本の小学生とオンラインでつないでの初チャレンジ。ハワイの子供たちが考えるSDGsと、日本の子供たちが考えるSDGsのギャップがとても興味深いチャレンジとなりましたが、ブロック優勝にも届かず。

毎週日曜、ハワイと日本をオンラインでつなぎ、みんなで話し合いながら制作を進めました!
一人一人が考えた環境に優しい家を作り、
とても楽しいワールドになったのですが残念ながら受賞ならず😭


【2022年】 2チームエントリー中、1チームがブロック優勝・全国進出を果たすも、奨励賞に終わった2022年

ブロック優勝など夢のまた夢、全く眼中にないながらも「楽しむ」ことを優先してチャレンジした2022年。
小学校6人チームと、中学生4人チームでチャレンジしました。中学生チームは惜しくも予選敗退。一方小学生チームは、フィールドワークを生かしながら制作したワールドが見事南関東ブロック優勝!!
全く想像していなかった「全国大会進出」を果たすことができました。
全国大会で東京に行ける!!と大喜びだったのですがコロナ禍での全国大会は残念ながらすべてオンラインでの開催でした。
オンラインでのプレゼン、参加者の中でも一番元気よく、笑顔笑顔のプレゼンで最高の出来でしたが、残念ながら奨励賞どまりでした。

Minecraftカップ2022で南関東ブロック優勝を果たした作品
LaLaLa KIDS on Instagram: "⁡ ⁡ マイクラカップ南関東ブロック優勝を知った時の子供達の喜びの顔! お母さま達にお願いして、子供達の驚きと喜びの声を撮影してもらいました〜! ⁡ 大喜びする子、固まっちゃう子、照れ笑いする子・・・。 みんなの反応、それぞれでかわいいすぎ💕 ⁡ 子供達の顔を見ていると、一旦落ち着いた興奮状態がまた再燃🔥🤣 がんばったねー! ⁡ さぁ、ここから最終審査に向けてまたみんなで準備していくよ💪 ⁡ そしてそして! 来年のマイクラカップに向けて、もう動き出していますよ〜! 新コース『マイクラ部』で一緒にチャレンジしませんか? 楽しいことしかやらないLaLaLa KIDS! 「楽しい」の先にこそ、興奮が待っているのよ!! 次回も全国優勝を目指すよ〜!! ⁡ 詳細はこちらから👇 https://scratchenglish.wixsite.com/lalalakids/services-8 ⁡ 無料体験のお申し込みもお気軽にどうぞ👇 https://docs.google.com/forms/d/1ZMVxGVJ-i-rSFQ_FeocH2Am8D2g-r8p7MgSOLa3tBcI/edit ⁡ #マイクラカップ#南関東ブロック最優秀賞#最終審査進出#マイクラ部#LaLaLaKIDS#茅ヶ崎#茅ヶ崎でマイクラといえばlalalakidsだよ!!#生徒さん募集中#来年に向けて動き始めました#茅ヶ崎#chigasaki#プログラミング教室#小学生" 26 likes, 4 comments - lalalakids_programming_english on Dece www.instagram.com


【2023年】 エントリー3チーム中、2チームがブロック優勝!全国進出を果たし、なんと3つの賞を受賞しました!!

3回目のチャレンジになった2023年。3チームで挑みました。
①茅ヶ崎チーム 小5−6年生4人(南関東ブロックミドル部門)
②茅ヶ崎チーム 小4チーム4人(南関東ブロックミドル部門)
③オンラインチーム 小5−6年生4人(北海道・海外ブロックミドル部門)

それぞれ本当に頑張りました!残念ながら茅ヶ崎5−6年チームは予選敗。その他2チームがブロック優勝!そして全国でも3つの賞を受賞しました!!
予選敗退チームの作品もとても素晴らしいので、3つの作品を是非ご覧ください!


今年はいよいよ全国優勝をガチで目指します!!

さぁ、4回目のチャレンジとなる今年!ここまで1回も手に届いていない全国優勝! これまでの優勝作品を見ると、なかなか簡単に手が届くものではないことを思い知らされます。本当にすごい作品ばかり!!

そこに挑むために、当塾で足りないことは何か? いろいろな作戦を立てながら、全国優勝目指して頑張っていきたいと思っています💪

Minecraftカップ全国優勝への道に挑戦してくれるのは、
●茅ヶ崎チーム:ジュニア部門 小2−3年5人・ミドル部門 小5年3人
●オンラインチーム:ミドル部門 小3〜小6年8人・小6〜中1年4人
合計20名!!!

さぁどんなチャレンジになるのか??
当塾は「楽しいことしかやらない!」プログラミング教室です。忘れちゃいけないのは「楽しむ」こと!!

講師である私、あっちゃんと、大学生バイトのJIENくんの2人で全国優勝への道をこのnoteに記録していきます!

応援よろしくお願いします!



茅ヶ崎の「楽しいことしかやらない!」プログラミングと英語の教室 LaLaLa KIDS 無料体験随時募集中です!
”楽しいことしかやらない”プログラミングと英語の教室LaLaLa KIDSです!
マイクラカップ2年連続全国大会進出!マイクラカップ2023では、全国大会でトリプル受賞を果たしました!
ゲームを学びに変えたい親御さんはぜひお子様をLaLaLa KIDSへお預けください♪『楽しい』が『学び』に変わりますよ!
無料体験会随時受付中です!!
お問い合わせお申し込みはwebsiteからどうぞ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?