見出し画像

茶トラのササヤマです


私の名前について。


以前より。猫友達とも話したのですが、やはり疑問は解決できなかったので、なぜ私は人間のような名字が名前になっているのかと主に尋ねました。

そしたら主は、私たち小動物に対してペットという感覚を持っていないと言うのです。だから、名字にしたと。


日本では、ある時から一般人も名字を持つようになり、それが今は当たり前になっているが、ペットは相変わらずペットの域を脱していない。それはおかしい、と。

さらに。

小動物を法律では【物】として扱っているが、私は【個】として見ているので、あなたにも名字を持って欲しかった…のだそうです。


本来であれば私と話しながら、一緒に決めていきたかったんですって…

ただ、私たちは共通の言語がなく意思疎通が難しいため、主の一存で決めた…と話しておりました。


ようやく、胸のモヤモヤが消えました。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

娘がいるカナダにまだ行けていません。ご支援頂けましたら、 カナダで会えたとき、2人の時間がより深まるように...。 大切に使わせていただきます。