見出し画像

ベローチェの喫煙席

タバコは吸わない。
そんな私が初めて喫煙席にいる。

理由は禁煙の席が満席だったからだ。
歯医者さんに行ってきた直後で、ものは食べられなかった(麻酔が効いていた)

でもちょっとお休みしたかった。

ベローチェに入ってみた。

タバコ専用席あり

遠い昔に入った記憶はある。

禁煙席が満席だったので、
おそるおそる喫煙席に向かった。

なんと、誰もタバコを吸っていなかった。
午前10時台だったので食後の一服の時間ではなかったことも関係するのだろう。

こわごわ喫煙席に座った。
タバコが嫌いで知識がなかったのだが、加熱式タバコと言うものが存在するらしい。

テーブルの上に灰皿が見当たらない。

この左側の箱は灰皿なのだろうか。

とりあえず誰もタバコを吸っていないので、ゆっくりとカフェラテを飲む。
ノートを書いても良いのだが、椅子と机の高さが微妙に仕事用でない。
机もせまい。

とりあえずぼーっとしていると、隣に早いお昼を終えた女性2人組がやってきた。
あー、タバコだ。これが加熱式なのか。

2人はアイスティーを飲みながら食後のタバコタイム。
片方のショートカットが職場の同僚の不満をぶちまけている。
「入力もできないくらい忙しいわけ?
ここだけの話だけど…」

もう1人がロングヘア。相槌を打つでもなくタバコをふかしていた。同意するわけでもなく、否定するわけでもなく。

私は弱虫なので、なんとなく相槌を打ってあげないと申し訳ないような気になってしまう。
やっぱり自分をちゃんと持っていないとね。
「そうなの?ひどいね」なんて言っちゃわないように。

向かいで、パソコンのキーを打ち続けていた男性が「うるせえな」と小さくぼそっとつぶやいていた。
いやいや、ここオフィスじゃないから。そのへんは我慢してね。

あつこのコーヒーショップチェック
【ベローチェ】

●料金がリーズナブル
●ちょっとお休みをするには最適
●喫煙席が広い。ひょっとして愛煙家御用達?
●トイレは男女共用であまりきれいじゃない。まぁ便利の良いところにあるので仕方ない。
●ノマドワークには、必要に迫られればアリ

女性たちのお話は、アマゾンポイントの話になっていった。ロングヘアの彼女も、そのような話題になると相槌を打っている。

秘密の話は場所を選びましょう。

タバコの煙が我慢できなくなってきたので、退却。

帰りがけに見た禁煙席は相変わらず満席だった。
パンがおいしいのかしら?
麻酔が効いていないときに試してみよう。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,071件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!