#22 ノートを20日間続けて見えてきた現実とその対策(頭痛と睡眠分析と自己管理と)

こんにちは。あつこ(60)明るい弱虫ライターです。

note投稿連続20日間達成しました!パチパチ
まずはめでたい。

しかしその現実は…

睡眠不足で倒れた19日目

文章を
少しでも良くしようと頑張ってしまいます。
家事も掃除もいいかげんなのに、
文となると何度も推敲してしまいます。

夜11時半ぐらいに
ようやくその日の分を書き終えて

読み直して、書き直して、アップし直して
結局寝るのは夜中1時くらい。

朝6時には起きて、
8時には家を出て会社に

夕方6時近くに帰宅して
ご飯の支度をして、
もろもろ終わってからnoteを始めて
書き終わるのが夜の11時半で
(最初に戻る)


睡眠時間が4時間ちょっとを2週間近く続けてしまいました。
Fitbitの睡眠分析。

画像1

平均時間が4時間27分、

点数にして平均が74点
我ながらひどい有様で、
みんチャレのメンバーでも最悪の結果でした。
グループのリーダーなのに。

19日目の夜に、頭痛が治まらず
ベッドに倒れこみました。

フィットビットの睡眠分析についてはこちらの記事を参考にしてください。


写真投稿に切り替える

連続投稿はやめたくなくて、
苦肉の策で写真にチャレンジしました。

適当な写真しか撮れないし
文章の力も存在するわけで
写真投稿ずっと続けている人ってすごい。

このままではいつまでも投稿ができないので
毎日続けることを最大任務として
ある程度のところで
投稿することにしました。

Apple Watchにタイマーをセット

ポイントはやはり時間の使い方でした。
夕食後、ネットサーフィンをダラダラして1時間ぐらい経ってしまいます。

スマホを見てダラダラ、ネットサーフィンをする
ダメ!ゼッタイ。

そこで私が22日目にして始めた方法は…

Apple Watchに「20分たったら教えて」と話しかける。
(Siriに頼むわけです)

集中してやって、20分たったらとりあえずやめます。

朝型にシフトする

夜が遅いと、どうしても朝も遅くなり効率が悪いので
今日から思い切って朝型にシフトします。
10時には寝て5時に起きるようにします。

ここで決意表明をさせてください。
弱虫なので
こうやって追い込まれないと実行できないんです。
うん、頑張ろう!

画像2

20日間経って改めて感じるノートの効用

1、自分の頭の中のことを、整頓できる、他人に伝えられる

先日、Kindleのオーディションで2世帯住宅のことを書きました。
夫に読んでもらい
「自分が死ぬまでの過ごし方」について話し合うことができました。

文章にして形にすることにより
より一層その物事を深く考えられるようになりました。

2、noteを収入源として活用している実例が見られる

ノートが普通のブログと違う事は、うすうす感じてました。
たくさんの人々の文章に出会い、それが収入につながっていくことが
本当に「すごい」です。

自分自身の知らない能力を掘り起こしていく
ノートは壮大な「自己分析」の場です。

3、単純に楽しい

昔、楽天ブログをやっていた時もそうだったのですが、
メッセージのやり取りなど単純に楽しいです。

ただしやりすぎると疲れてしまうので
ほどほどが良いのかもしれません。

と言うわけで、自己管理の足りなさを痛感して
新たに30日を目指したいと思います。


noteを20日間やってわかったこと(まとめ)

1、自己管理能力(時間管理能力)が必要
2、ある程度のところで妥協して投稿する(継続を目標)
3、自分の頭の中を整理してもっと深く考えたり、他人に伝えるのに役立つ
4、継続のために工夫するようになる(朝方シフト、タイマーセット)

30日間経ったときにはもっときちんとした報告をしたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ホント、感謝です。ぺこり。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!