見出し画像

#87 ひとつだけの『推しポケ!』そしてマンホール格差

3日間限定で北海道にいるあつこです。

偶然に見つけてしまったのです。

ポケふたを。

地域では「そこ」にしかなかったのです。

引き寄せられたとしか思えない。


ポケふたってなぁに?

ポケモンがついたマンホールのふたです。略して「ボケふた」


ただのマンホールのふた、ではありません。

●その柄は世界にひとつだけ。

●ひとつの市にひとつだけ。
●その地域の「推しポケモン」が存在します。

●「推しポケモン」はその地域の特性を表現したものになります。

鳥取県なら「サンド」砂を掘るのが得意なポケモンです。


推しポケ地域おこし、キャラクター使用料無償


推しポケには独自の任務があります。地域の応援団として、みんなに遊びに来てもらう原動力となることです。

これは株式会社ポケモンが行っている「ポケモンローカルActs」と呼ばれている事業です。自治体のポケモンのキャラクター使用料が無償。

企業にとってもポケモンが広く知られるというメリットがあります。自治体も喜ぶしwin winの関係になります。


北海道の推しポケは

画像2

カラフルでとてもマンホールだと思えない。

●北海道の推しポケモンはアローラロコンロコン
キツネポケモンで、アローラロコンは氷の力が強い。ロコンは炎タイプです。狐だから北海道になったんですね。

●中富良野町独自のポケモンとして(ラベンダーをイメージして)エネコロロがプラスされています。こうして世界に1つの柄が出来上がります。

画像3


家付き、ポケふた、マンホール格差

ポケふたに気がついたきっかけです。
たまたま立ち寄った中富良野町の日の出公園にこんな看板が出ていました。なになに、マンホールが2つあるとな。

画像5

急いで見に行きました。本物見るのが初めてだったんです。

画像5

このポケふた、お家付きでした。。。お掃除のためのホウキまで下がっています。

さて、もう一つ紹介されていたマンホール。

画像6

これもきれいなマンホールのふた。

そしてその設置場所。

画像7

ただの野ざらし。これこそマンホール格差。まぁ、家がある方が珍しすぎる。


ポケふたを探しに人がやってくる。雪で埋もれてしまうと見つかりにくいから家が必要なのでしょう。


7種類追加で北海道は26種類に


新たに7種類のポケふたが北海道に追加されました。

画像8


色鮮やかでいきいきとしたポケモンの姿。地域応援とポケふた収集コンプリートが一度にできます。
北海道庁も、ポケモンとの連携についてTwitterやホームページで説明しています。


北海道に限らず、自分のできる範囲で地域を元気にするために行動を起こしたいですね。
皆さんもポケふた集め、始めてみませんか?


投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!