見出し画像

電信柱に毛が生えている

「電信柱に毛が生えている」

そんなLINEがきた。
幼なじみのいがちゃんだ。
このような社会情勢になって2年ぐらい会っていない。

(いやいや、それは鳥よけでしょう)
鳥がたくさんひとつの電線に集まると、
フンが嫌だったり、鳴き声がうるさかったり。


(それって電信柱の上の方だよね?
こんな感じでしょ)
と、↓写真とともに返信する。

柔らかいのか固いのかわからないけど、とまりにくそう

確かに毛が生えてるみたいに見える。
変圧器の上までていねいに。

でも、追い払われた鳥はかわいそうだなぁ。
どこに行くのかなあ。

おっと。さらにラインが来た。
「そうじゃなくて電信柱に毛が生えているの」

ヒマなのかな。土曜日だし。

(はいはい、じゃあ電信柱も美容院に行かないとね)
と、てきとうに返信。

「ああ、もう、写真とっとけばよかった。
ちょっとGoogleストリートビュー見てみるから待って」

何言ってるかよくわからないけど。
きっちりした性格のいがちゃん。どうしたんだろう。

しばらくして送られてきたストリートビュー。

( ,,`・ω・´)ンンン?
たしかに何かある。

いがちゃんからストリートビュー、1枚目


2枚目。住所は隠しました


3枚目。

(何かあるのはわかるけど、でもよくわからない。)

「あつこは細かく見ることできないものね。拡大するから」といがちゃん。
はい、中学生の時からワタクシ適当なので。


4枚目。おお・・・


5枚目、たしかに。

(なにこれー。変なの!
毛が生えてるね、びっしりと。)

「だから最初からそう言ってるでしょ」
ため息ついてる特大のスタンプが送られてきた。

(でも、なんでこの電柱、毛が生えてるの?
すっごく変。見たことない!)

「それがわからないからLINEしたんだよ。
なんだか気になって
気持ち悪くて。
あつこは時々するどいこと言うから」

寒いからなんじゃない??
と返信しようとしたが。
いがちゃんから特大のツッコミをされそうなのでやめた。

彼女は中学生の頃からリーダーシップがあって
はっきり、くっきり、しっかり者なのだ。
だから気になってしまうことを放って置けないのだ。

うーん、でもこんなの初めて見た。
猫よけ?
登れないか。

そういえば都会でもときどきハクビシンが出没するって聞いた。
ハクビシンは登れるのかな?

ハクビシン。ゴミ漁りすると聞いた

うーん、いがちゃんのところにハクビシンが出るかどうかわからない。

困った時の理科系オット。
じゃーん。

パソコンの前で何やらやっているオットに
送られてきたGoogleストリートビューを見せる。

1枚、2枚、3枚、4枚、そして5枚。 

(これ何だと思う? 電柱も寒いのかな)

オット、写真を見くらべること、およそ13秒。

「泥棒よけ、かな。」

(えー、なんで?)

「ベランダと電柱の距離が比較的狭いよね。
しかもベランダが、わりと広めに見える。
ベランダよりも高く登って、斜めに飛び降りるようにすれば家に侵入できる。

ものすごく接近しているわけではないから、横からではできないだろう。
それに電柱に登るための棒が取り外されて穴が空いているし。

とげが出た部分が1カ所巻きつけてあるだけでは不安だけど。
2カ所巻きつけてあれば人間が登ることはかなり難しいから」

おお、いつものような論理的な話が続いている。
そうか、ハクビシンじゃないのか。
人間なのか。

さっそくいがちゃんに返信。
(泥棒よけみたいだよ)
理科系オットが言ったことも説明。

「さすがあつこ。
ありがとう。
ずっと気になって気持ち悪かったんだけど、今夜はよく眠れそう〜」

特大の笑顔のスタンプを返信しといた。
わたしじゃないんだけど。
まあ、いっか。
わからないことがわかるっていいものだし。

毛が生えた電信柱にしか見えなかったけど、
ちゃんと理由があったのだ。

素人が電信柱にのぼると違反(電気事業法違反)。
電信柱に登るためには国家資格(電気主任技術者)が必要。
だって、高圧電線もあるから感電したら大変だから。

こうやって電力を始めとした
インフラを守ってくださっている皆さんに感謝である。

でも、電信柱の毛、
東京電力に言えばつけてくれるのかなあ、とひそかに思っている。
私の家の周りには見かけたことがない電信柱の毛。
皆さんの周りにも、毛の生えた電信柱は、あるだろうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!