見出し画像

ホットクックで、コーンブレッド?

暑いですね。
38度とか熱帯地方ですか?

朝からエアコンを使ってしまいます。

午前中から冷房を使うことに
罪悪感を感じる昭和生まれのわたし。
(午後、暑くなってから使うものと決めている)

そんな夏に大変なのは…。
ご飯作りです。
献立が思い付かない。

こんなに暑いのに。
汗を流しながら、
火を使って炒めたり、煮たり。
世の中のお料理をする女性たちは
みんなえらい。

ーーー

今日は文明の利器の力を借りてみましょう。
じゃん。
ホットクックです。
(平たく言うと
かき混ぜることができる電気圧力鍋です)

便利なのはアプリでのレシピ検索機能です。

メニューをインターネットを使って
ホットクック本体に送ることができます。
何分加熱するのか
いちいち考えなくて良いのです。

材料と調味料を鍋に入れて
スイッチを入れれば、それでよし。

ーーーー

じゃあ今日はどうしようか。
アプリを見ていたところ
「本日の急上昇ランキング」が目に留まりました。
先日の調理履歴から、ランキングを集計しているのです。
それぞれのホットクックがインターネット回線につながっています。

前日、どのようなメニューが多く作られていたかがわかります。
10位が気になりました。

(現在、作られているもののベストテンもわかる。
一位は無水カレー、二位は肉じゃが)


そう、コーンブレッドです。
圧力鍋でパンですか?
早速メニューを見に行きました。

おお、材料はすごく簡単です。
ホットケーキミックスを使うのね。


面白そうだから作ってみよう。

メニューをホットクックに送信。
タップ。

ーーー
材料を混ぜます。

混ぜます。缶汁のかわりに、豆乳を入れました。
あらかじめバターを塗っておいた内鍋に投入。

ホットクック「美味しくできますように」
スタート!

……
………

ホットクック「出来上がりです」

恐る恐るふたをあけると。

できているのか?

ひっくりかえして外に出します。
粗熱を取りながら冷めるのを待つのです。

こちらは焼き色が。

冷めたので、半分に切ってみましょう。

火はとおっている

みたところ、これで良さそう。
切り分けます。

二色



コーンが見えます

それでは食べてみましょう。

粉チーズを入れたので、甘さが抑えられています。
コーンの味もきちんと感じられます。
自宅で食べるなら、これで充分です。

理科系夫にも食べさせてみました。

理科系夫「まあまあ、これでいいんじゃない」

ホットケーキミックスを使っているので、
普通のパンではありませんが
手軽で、そこそこおいしいです。


あつこ「あ、主菜を作るのを忘れていた」


暑い時にはホットクック、便利です。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!